黒板の横に学習予定を書いたら、見通しを持つことができます。 授業が終わった教科を消したら、次は何かわかることにもなります。 連絡帳に書くことも朝から書いていたら、こどもたちが、いつでも自分の空いている時に書くことができます。 さっそく学級で活用されています。 初めての全校道徳緊急事態宣言中なので、3時間目に学校長から話がありました。 子どもたちは、教室で映像を通して学びました。 そして、自分の考えをもちました。 いじめは、いつでも、どこでも、だれにでも起こるという認識を持って、一人一人が自分ごととして、どう考え、どう行動するか、それが大切です。 今できる一人学び朝にオンラインでリコーダーの学習をしました。 音楽の先生の指使いをオンラインでうつし、それをみんなで見ました。 そして、マスクの上からリコーダーの指を確認して、トゥートゥーとタンギングの声を小さく出します。 今できる音楽を工夫して。 そのあとの一人学びの時間に1人ずつ、別の部屋でリコーダーを吹きました。 子どもたちの気持ちの良い音色が響きます。 少しずつスムーズに。朝の健康観察をしています。 学校でとれた。そこでウメの実がたくさんとれました。 ウメは、日本の中の何県で一番たくさんとれるでしょうか? |
|