2年生 学習の様子 (4/30)2年2組は、これから算数のテストです。筆算の計算の時にきちんと定規を使うように先生から説明がありました。 2年3組は、新出漢字の練習です。指鉛筆で書き順をしっかりと確認してから、ドリルに練習です。 1年生 学習の様子 (4/30)うろこ1枚1枚が子供たちの描いた絵で飾られるようです。できあがりが楽しみです。 1人1台学習者用端末の使い方 (4/28)
2〜6年生の児童のみなさん 保護者の皆様へ
今日、持ち帰った端末(パソコン)を使って、お家での学習を進めましょう。まずは、使うときのルールをお家の人といっしょに確認しましょう。学校でも使っているので、だいじょうぶだと思いますが、インターネット等の基本的な使い方やTeamsの使い方、「心の天気」の入力の仕方など、下記にのせていますので、参考にして活用してください。 →「パソコンをつかうときのルール」(2年生、3年生) →「パソコンを使う時のルール」(4年生、5年生、6年生) →「学習者用端末の基本的な使い方」 →「スクールライフノート 心の天気」の入力について 学習者用端末の持ち帰りについて(4/28)
緊急事態宣言下における自宅学習に向けて,本日学習者用端末を持ち帰っております。以下の点にご留意いただきますようお願い申しあげます。
1.持ち帰ったもの 学習者用端末1つ 電源アダプタ1つ (インターネット環境のない家庭は,モバイルルーター1つ) 2.端末を使った学習例 ・オンデマンド教材の視聴 (大阪市教育委員会作成の学習動画・NHK for School等の視聴) ・「プリントひろば」の活用 ・インターネットを活用した調べ学習 ・双方向通信 (5月7日(金)8:50〜9:30に接続確認を行います。) 3.お願い ・ご家庭のWi-Fiにつないでいただくようお願いします。 ・スクールライフノート「こころの天気」は毎日入力させてください。 ・学校から出された課題以外でも端末は使えますが,使用する時間など, ご家庭で約束事を決めて使用するようにしてください。 ・端末の基本的な使い方やTeamsの使い方は学校HPをご参照ください。 ・通信トラブルについては、端末を次の登校時に持たせていただき、 各担任までご相談ください。 →「インターネットへつなげる方法」(低学年) →「インターネットにつなげる方法」(高学年) 令和2年度大阪市小学校学力経年調査結果について
児童のみなさん、 保護者の皆様へ
令和2年度大阪市小学校学力経年調査について、個人の結果は昨年度末にお渡ししていますが、大阪市全体の質問紙と学力のクロス分析の結果をまとめたものが届きましたので、紹介します。自分の結果と比べるなど、今回の結果を参考にして、今後の学習や生活について考えましょう。 ◆グラフの読み取り方 ・全教科の平均正答率を各回答ごとに棒グラフで表しています。 ・第3学年から第6学年までの全学年分の集計結果をグラフに表しています。 →「令和2年度大阪市小学校学力経年調査結果」 →「令和2年度大阪市小学校学力経年調査結果リーフレット」 |