心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

互いに質問しあっています

1年生英語科で英会話のゲームを行っています。25個のマス目に書かれた英語の質問に皆さんがYES,NOで答えます。質問の答えがYESならサインをもらい、列が揃う(ビンゴ)のをめざします。皆さん楽しそうに取り組んでいますね。

(上から)1年生英語の学習のようすです
  お互いに英語で質問しあっています
  誰が1番早くビンゴになるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字を使って考えます

2年生数学科で「文字式」を学習中。「連続した3つの整数の和が3の倍数になるのを説明しましょう」の問題をみんなで考えます。整数を文字(xやnなど)に置き換えて式を作ると良いそうですが、皆さん上手く解けましたか?

(上から)2年生数学科の学習のようすです
  文字式を使った問題に挑戦します
  スクリーンに問題が映し出されています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

評論文を読み解きます

3年生国語科で評論文「間(ま)の文化」を学習中。日本では間を上手く活かした暮らしが根付きいるとのこと。和の住居では部屋を襖で仕切り、空間的な間(ま)を自在に変える工夫がみられます。海外と比べて日本独自の文化が築かれているのですね。

(上から)3年生国語科の学習のようすです
  「間の文化」について述べられています
  和風建築の画像を見ながら検証します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン学習が続きます

熱い雲に覆われ、湿気の多さを感じる朝です。今日以降も、午前中は学校or家庭(オンライン)で学習を、みんなで給食をいただいた後、学校で学習するスタイルが続きます。
いつもとは持ち物(学習の準備物)が違うので気をつけてくださいね。

(上から)学校で学習する皆さんがやってきました
   午後からの雨に備えて、傘を手に登校します
   夏服で登校する人も徐々に増えてきましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モノ作りがはじまります

2年生技術科で金属加工の実習がはじまります。黄銅(銅と亜鉛の合金)の板をつかって、フォトスタンド or メモスタンドを作ります。皆さん実習計画を考えながら作業に入ります。ステキな作品ができますように!

(上から)2年生技術科の学習のようすです
  各班で金属加工の実習計画を考えます
  黄銅の板、思ったよりも重たいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31