互いに質問しあっています
1年生英語科で英会話のゲームを行っています。25個のマス目に書かれた英語の質問に皆さんがYES,NOで答えます。質問の答えがYESならサインをもらい、列が揃う(ビンゴ)のをめざします。皆さん楽しそうに取り組んでいますね。
(上から)1年生英語の学習のようすです お互いに英語で質問しあっています 誰が1番早くビンゴになるでしょう? 文字を使って考えます
2年生数学科で「文字式」を学習中。「連続した3つの整数の和が3の倍数になるのを説明しましょう」の問題をみんなで考えます。整数を文字(xやnなど)に置き換えて式を作ると良いそうですが、皆さん上手く解けましたか?
(上から)2年生数学科の学習のようすです 文字式を使った問題に挑戦します スクリーンに問題が映し出されています 評論文を読み解きます
3年生国語科で評論文「間(ま)の文化」を学習中。日本では間を上手く活かした暮らしが根付きいるとのこと。和の住居では部屋を襖で仕切り、空間的な間(ま)を自在に変える工夫がみられます。海外と比べて日本独自の文化が築かれているのですね。
(上から)3年生国語科の学習のようすです 「間の文化」について述べられています 和風建築の画像を見ながら検証します オンライン学習が続きます
熱い雲に覆われ、湿気の多さを感じる朝です。今日以降も、午前中は学校or家庭(オンライン)で学習を、みんなで給食をいただいた後、学校で学習するスタイルが続きます。
いつもとは持ち物(学習の準備物)が違うので気をつけてくださいね。 (上から)学校で学習する皆さんがやってきました 午後からの雨に備えて、傘を手に登校します 夏服で登校する人も徐々に増えてきましたね モノ作りがはじまります
2年生技術科で金属加工の実習がはじまります。黄銅(銅と亜鉛の合金)の板をつかって、フォトスタンド or メモスタンドを作ります。皆さん実習計画を考えながら作業に入ります。ステキな作品ができますように!
(上から)2年生技術科の学習のようすです 各班で金属加工の実習計画を考えます 黄銅の板、思ったよりも重たいですね |