国際家族デー
5月15日は、国際家族デー(International Day of Families)
1993年9月20日の国連総会で制定。国際デーの一つです。 同記念日は、貧困、差別、暴力など様々な家族問題に対する認識を高め、対処していく能力を高めることを目的としています。 新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛やテレワークが続くいま、家族との時間が増えて絆を再確認した人も多いことだと思います。一方では、子どもたちのストレスが増すこともあります。いつもなら何ともないことで、イライラを爆発させたり、こだわりが強くなったりと。 世界保健機関(World Health Organization:WHO)が「コロナ禍で親として子どものためにできること6か条」を作成しています。お子さんとのかかわりのご参考にしてください。 1)子どもと1対1の時間をつくる。 「子どもに何がしたい?」を聞いて、子ども一人一人と向き合う時間を少しでも作ることが大切とされています。 2)肯定的でいきましょう。 親が前向きに。すべては考え方次第!褒めて褒めて。 3)新しいルーティンをつくる。 毎日運動の時間を作ることで、ストレスやありあまった子どもたちのパワーを発散! 4)子どもが「悪い子」になったときには、一度止まって深呼吸。 悪い方向から良い方向への方向転換とは?まずは親がしっかり落ち着いて。 5)焦らずにストレスマネジメント。 ひとやすみひとやすみ、休憩は大事。楽しいことやリラックスできること、健康的なアクティビティを継続的に。 6)新型コロナウイルス感染症について、正確な情報を話す。 わからない時には「分からないけれども、多分、、、」と子どもと一緒に考える機会に。コロナウイルス感染症予防のために一生懸命働いてくれている人に感謝の気持ちを持つことを教えてあげましょう。 「Zoom」学びを共有
?「第2回エビデンスベースの学校改革」
オンライン研修が開催されました。 本校からも参加。 チーム力を高め、仲間との振り返りを通して、学校をデザインする。 コロナ渦は学校の在り方を考える上で最高のチャンスと捉えます。 GoogleMeet_同期(Live)は100人まで?
?昼食後
「3年オンライン学年集会」を実施しました。 今回入室できたのは約100人。 参加人数に制限があるのがわかりました。 緊急事態宣言により、心落ち着かない事も多いと思います。しかし、この様な時だからこそ、 一人ひとりの心かけでピンチをチャンスに変えることができます。 何もできないではなく、手段を工夫しながら、何ができるかを考えたいですね。 5月17日(月)〜31日(月)までの学校における対応について○朝の出欠確認は、8時40分からオンライン。 学年によって時間が変わる場合があります。 ○1〜2、5〜6時限目の時間は、家庭にて、ICTを活用した学習やプリント学習。 ○家庭学習終了後、10時15分〜10時35分までに登校。3,4時間目は授業。 〇給食を喫食し13時35分以降に下校。 ○5、6時限目は、家庭にてICTを活用した学習やプリント学習。 ○部活動の公式戦を3週間前に控えた部活動については、6時間目の学習後に活動することになります。 つきましては、該当する部活動の生徒は、各顧問の指定した部活動開始時間に合わせて、再登校していただくようお願いいたします。 ※学校の教育活動によって時間の変更が生じる場合は、お知らせいたします。 ※ご家庭におけるインターネットへの接続等について、ご協力をお願いいたします。なお、家庭学習については、ご家庭の端末を活用していただいても構いません。 ※ご家庭におけるインターネットの環境が整っていない場合は、学校に相談してください。 ※学校において1〜2時限目、5〜6時限目に生徒の預かりをすることができますので、ご家庭の状況により、預かりを希望される場合は学校までご連絡ください。学校において家庭学習と同様の内容の学習を行います。 【配付プリントはこちらから】 事務室からのお知らせ●本日全校生徒に、『学校徴収金』について、「生徒費・積立金会計の予算書及び各学年明細・納入のお知らせ」を配付しておりのでよろしくお願いします。 各配付プリントはホームページ右の 【配付文書】『事務室からのお知らせ』をご覧ください。 |
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