2年生 生活科の学習「早く大きくなって実がなるといいな!」という思いを込めながら、しっかりと観察していました。 3年生算数科の学習トマトを3人で同じ数ずつ分けたとき、一人分は何個になるかを考えました。 5月10日(月)の給食都道府県のマークや地図記号
6年生では算数科で「対称な図形」について学習しています。都道府県のマークや地図記号・道路標識などが対称な図形になっているかを考えていました。よく見ると、対称になっている図が意外にいくつもあるようです。逆に、一見対称な図形だと思わせておいて、よく見ると違っている図もあります。
児童は、線対称な図形〇個、点対称な図形△個と予想を立てて取り組んでいました。 平地・山地
5年生では社会科で「日本の地形」について調べていました。地形には「平地」や「山地」があり、さらに「平野」「盆地」「台地」「山脈」「高地」「高原」のように細かく分類されることを知りました。
教科書にも挿絵で説明がありましたが、もう一つイメージがわかないようです。先生がわかりやすいように簡潔な絵を描いていました。よくわかったと思います。 |