地理100問テスト
3年生は、4時間目に100問テストをしました。急遽先週金曜日に配布した内容を一生懸命勉強している様子がうかがえました。平均点もなかなかの出来で、一番良かったクラスは85%を超える結果でした。ただ各クラス全員がきちんと全力を出しきれたかというと…まだまだ課題はあります。GWあけに別の地理100問テストを実施します。自己最高目指して頑張ってほしいです。
時間短縮登校スタート
3回目の緊急事態宣言が発出されて、最初の登校日でした。
普段と特に変わった様子もなく、元気なあいさつで登校してくる子どもの姿を見て安心しました。 3・4限は学級・学年で取り組み(学習)を行い、昼食を食べてから下校しました。 午後からはプリントによる自宅学習です。 分からない問題があればそのままにせずに、明日登校した際 先生に聞くようにしましょう。 きょうの給食は、かしわのから揚げでした。 人気メニューですが、残食が普段より多かったようです。 朝食は、できるだけ普段と同じ時刻に食べるようにしましょう! 明日以降も、きょうと同じ時刻に登校です。 不要不急の外出を避けて、普段できないおうちのお手伝いなどを積極的に行い、おうち時間を過ごしてください。 4月26日(月)以降の学校の対応につきまして
本日、政府が大阪を対象に「緊急事態宣言」(期間:4月25日〜5月11日)を発出する見込みとなっており、みなさまに更なる感染拡大防止の取組をお願いするところです。
つきましては、徹底した感染症防止対策を講じるとともに、生徒の健やかな学びの保障や心身への影響の観点等を踏まえ、次のとおり教育活動を行ってまいりたいと考えています。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。 ■対象期間 4月26日(月)〜5月7日(金) ※5月10日(月)、5月11日(火)の対応につきましては、後日お知らせいたします。 ■活動内容 1限〜2限 自宅学習 3限〜4限 学校で家庭で学習した内容を深める学習 <昼食> 5限〜6限 自宅学習 ※内科検診が下記の日程であります。 1年 4月27日 5限 3年 4月28日 5限 2年 4月30日 5限 ■その他 ・部活動は原則休止します。 ※3週間以内に公式試合等を控えている場合など、学校が必要であると判断した場合は、感染防止を徹底したうえで活動を行うことができます。 ・学習者用端末の貸与、またご家庭におけるインターネットへの接続等については、先日ご提出いただいたアンケートを基に進めているところです。 準備が整いましたら、後日お知らせいたします。 ・ご家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様に留守番させることが困難な場合等は、学校に相談してください。 詳細につきましては、本日、お子さまを通してプリントを配布していますので、そちらでご確認ください。 何かとご不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願い申しあげます。 今後の学校における対応について(2021.04.23) 理科(1年3組・3年5組)
きょうは、理科の授業の様子を紹介します。
まずは1年3組ですが、裸子植物について学びました。 「松ぼっくりを見つけたらどうしますか」との問いに対し、子どもたちから「投げる!」等の回答がありました。 しかし、松ぼっくりはあの形になるまで2年の歳月がかかるとのこと。 「すぐに投げたりせず、ちょっと大事にしようかな」 といった気持ちが芽生えた子どもたちも、きっといることでしょう。 そして、3年5組の理科は、減数分裂についての授業が行われていました。 3年生にもなると、内容は一気に高度になりますが、丁寧にノートを取り、先生の話を聞く子どもたちの姿が見られました。 美術(1年1組) / 音楽の授業(1年2組)
きょうの1限目、1年1組では美術の授業が行われていました。
真新しいスケッチブックを取り出し、「ゴシック体」と「明朝体」の練習をしました。 ゴシック体は、線の中心を若干スリムにして描くと、力強く見えるという説明を先生から聞き、子どもたちはさっそく実践して描いていました。 同じ時間、1年2組は音楽の授業でした。 1階から5階への移動は大変ですが、5階の教室は見晴らしがよく 爽やかな風が教室に入ってきて気持ちよかったです。 授業では校歌のプリントや、「Believe」という曲のプリントが配られました。 先生からの「この英単語(Believe)が読める人はいますか?」という質問に対し、たくさんの子どもたちが手を挙げる姿が見られました。 |
|