1年生 国語の学習音読は、何度もくり返して覚えるくらいに読み込むことが大切です。そこまで読みこむことで、細かな表現の違いに気づいたり、友達の意見を聞くときに発表の内容がよくわかったりします。 音読は、毎日の日課にしても良いくらいに、反復が大きな学習効果をもたらします。ご家庭でも、学校の宿題を終えて余裕があるようでしたら、家庭学習として音読をお願いします。 5年生 発芽の条件についての学習観察の結果をまとめるとともに、番組視聴で知識の定着を図っています。 オンライン学習のお知らせ帰宅している児童は、自宅でオンラインに接続するよう、ご家庭でもお声がけをお願いします。 5/17の給食今日の献立は、【じゃがいものミートグラタン・スープ・きゅうりのバジル風味サラダ・コッペパン・牛乳】です。【じゃがいものミートグラタン】は、先日紹介した「焼き物機」を使った、子どもたちに大人気のメニューです。 今日の献立の注目は、地味ですが【きゅうりのバジル風味サラダ】です。給食で「きゅうり」はよく提供されますが、だからこそいろいろな味付けが工夫されています。 砂糖・塩・ワインビネガー・薄口しょうゆ・油を使い、そこにイタリアンでもよく使われるバジルを絡めています。さっぱりとした清涼感が、濃いめの味付けのメニューによく合います。 学校図書館の活用図書委員会の児童と図書館補助員さんのおかげで、本の紹介や季節の掲示などが充実し、破損した本の修理も速やかにできるようになりました。 コロナ禍では図書館を活用する時間もなかなか確保しづらい状況ですが、雨も続く時期なので図書館をどんどん活用していきたいと考えています。 |