1年生 あいさつ交流ICT機器の活用タブレット端末などのコンピュータを使うことと思われがちですが、大勢で考え方や成果を共有するなど、【つながる】ことに良さがあります。 小学校では、各教室に授業用パソコンが導入されており、子どもの考えを映し出したり、デジタル教科書で子どもの手元にある教科書と同じ内容を映したりすることができます。 今ではいろいろな教材が充実してきており、教科書の挿絵だけを映したり、漢字の筆順がわかりやすく提示されたり、発展学習のクリップ(短い動画)が表示されたりと、いろいろなことができるようになってきています。また、従来はテレビで見ていた放送番組も視聴できるようになってきています。 放送番組は家庭でも視聴できますので、ご家庭でも学校の学習の予習・復習にご利用ください。 NHK for school https://www.nhk.or.jp/school/ 道徳の学習道徳は、子どもたちに考えさせたい内容を教材文として提供し、そこから子どもたちに考え方や行動の仕方を、その学年に応じて考えさせることが目的です。また、教材文を通して気づいたことから、子どもたちの身近な生活に置き換えることも大切です。 AIが多くの仕事を担うようになる未来が予想されていますが、だからこそ思いやりの心、いたわりの心を表現できる子どもたちに育てたいと強く感じます。 ご家庭でも、子どもたちが他者への思いやり・いたわりの言葉を口にした時は、その発言がどれほどすばらしいことかを伝えてあげていただければと思います。 人から大切にされてきた人は、人を大切にすることができる人に育ちます。心が暖かくなるような言葉を、学校では大切にしていきたいと考えています。 登校見守り地域の皆様、いつもありがとうございます。 子どもたちには、年度当初に学校でのあいさつを指導していますが、地域の見守りの方にもあいさつをするよう指導していきます。災害発生時など、地域のつながりがとても重要になってきます。見守りをしてくださっている地域の皆様に子どもたちからすすんであいさつができるよう、ご家庭でもお声がけをお願いします。 意外な食感が好評 レタスのスープレタスは炊き込むと萎びた感じになりそうなものですが、今日の【レタスのスープ】はレタスのシャキシャキ感が残されており、とてもおいしいと評判です。 パンプキンパンは、比較的最近導入されたパンです。かぼちゃの味や香りは控えめながらも色鮮やかで、それが子どもたちの食を進ませるようです。 ふっくら、かつ しっとりとした、とてもおいしいパンです。 |