☆文部科学省「リーディングDXスクール事業指定校」に選ばれました!☆

2年 朝の学級活動  5月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタート時間より早く、スタンバイをしてくれている人も多く、スムーズに学級活動を行うことができました。

2年1組

2年2組

2年3組

今日の給食  5月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、「おさつパン、牛乳、コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん」でした。

かわちばんかんは、初夏にぴったりの爽やかな柑橘類でした。

登校してすぐの給食で、おなかが空いていないのか残食がふえているように感じています。

おいしい給食をしっかり食べてくださいね。

3年生 いじめについて考える日  5月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「いじめについて考える日」です。
「いじめ」の定義は、いじめ防止対策推進法より定められており、暴力等の身体的苦痛に限らず、いじめを受ける側が心理的苦痛を感じれば、それは「いじめ」となります。

13時より、校長先生から放送で、精神面でのいじめについて考える講話がありました。
学校は人と人との集まりであり、意見の相違が生じます。
そのとき、相手の意見を否定すると、やがて「いじめ」につながります。
しかし、相手の立場になって考え、話し合い、お互いを認め合えば、「いじめ」のない良い人間関係を築くことができるとおっしゃられていました。

「いじめ」をしない、させない、人に相談することが大切です。
私事ですが、「いじめ」のない、生徒にとって学校が自分の居場所と感じられる学級づくりを目指して教員を志しました。

今日を機に、自分や周りの人の振る舞いが「いじめ」につながっていないか振り返りましょう。


感嘆符 1年国語科★意味調べプリント

初めての意味調べ課題でしたが
それぞれに頑張って取り組んでくれている様子がみられました。

個々に使用した辞書が違いますし
教科書を読んで
本文中の意味を書き出すのが難しかった人もいますので
例をアップしておきます。

自分の意味調べプリントと照らし合わせて
必要な箇所は記入しておきましょう!



ここをクリック⇒1年国語科

1年 社会科  5月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Teamsで社会科の授業が配信されました。

映像を見て、課題プリントの作成はうまくできたでしょうか。

困ったことがあれば、教科担当の先生に質問してくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 3年学集
5/20 下校後 家庭学習
短縮授業(45×4)
部活動編成
5/21 2年学集
短縮授業(45×4)
下校後 家庭学習
5/24 全集