遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

国語科(3年生)

新出漢字や国語辞典の使い方について学習しました。

漢字学習では、
テレビ画面を見ながら
一緒に空書きをして覚えました。

国語辞典では、
「かく」という言葉を調べました。

「字を「かく」」
「絵を「かく」」
「せなかを「かく」」

など、いろいろな「かく」がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日

「いじめについて考える日」の取り組みとして、
14日にTeamsを使って
校長先生から絵本の紹介がありました。

『わたしはヴァネッサと歩く』というこの絵本は、

文字がなく、

転校生「ヴァネッサ」へのいじめが、
「わたし」の行動によってなくなった、

という内容の絵本です。


すべてのページを見終わった後に、

「クラスのいじめをやめさせた、たった一つの行動」とは
なんだったのでしょうか

ということについて各クラスで考えました。

答えは1つではありませんが、
さまざまな考えが聞かれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科(5年生)

「四角形を対角線で分けた2つの三角形について調べよう」をめあてに、

実際にハサミで切って調べました。


2つの三角形がぴったり重なったのは、
どんな四角形を分けたときだったでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

 1年生の3クラスとも、アサガオの種の植え付けに向けて説明を聞いていました。一人一人、鉢を準備して、夏に大輪のアサガオの花を咲かせられるように、種の植え方を一生懸命に聴いている1年生、説明を聞き漏らさないように真剣な顔つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科(2年生)

画像1 画像1
 2年生では、新しい漢字を学んでいるクラスがありました。先生から書くときに気を付ける点を教えてもらいながら、字画を整えて書く2年生でした。
 1年生の時よりも学習する漢字が増えるので、一文字一文字大切に身に付けて欲しいと願っています。漢字大好きな2年生をめざして指導中です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31