◆9日(水)発育測定5年 ◆10日(木)発育測定6年・尿検査1次・交通安全指導・ひまわり懇談会◆10日(金)学級写真・ひまわり懇談会

【2年生】さつまいもの畑つくり  5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、2年生がタマネギの収穫体験をした畑です。
来週、さつまいもの植え付けをするために、2年生の先生方が放課後、畑づくりをしています。有機石灰を混ぜ、耕運機で耕します。続いて畝つくり、1クラス2つの畝で、6畝を作りました。

【1年生】 帰る用意の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物の多い金曜日の帰りの用意も、自分達で確実にできるようになってきました。
安全面の観点から、「忘れ物をしても学校に取りに戻らない」という学校のルールがあるため、お道具箱やロッカー、図書バッグの中を毎日帰る前に全員で一斉に点検します。
机の中は、お道具箱を両方出して、奥までしっかりのぞいて確認します。
4月から、「自分でできること」がどんどん増えています!


種まきの準備2(1−2)  5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プランターに花の土を入れます。
土のぬくもりを感じながら、小さな手で何回もプランターに土を入れています。
玄関に並べて完成です。

【1年生】 生活「種まきの準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に朝顔の種をまく予定です。
今日は、植木鉢の用意をしました。
植木鉢に軽石を敷き詰め、土をスコップで入れていきます。
子ども達は、友達の人数と土の袋の数から自分が使える土の量を考えたり、まだスコップを使っていない友達を探して渡したり、よく考えて協力しながら土入れをすることができました。
月曜日には、500mlペットボトルのご用意をよろしくお願いいたします。

6年生 国語科 説明文その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(木)、国語科では、筆者の論の進め方について、順序立てて考え、説明する力を育むための学習をしました。

説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」で身につけた、序論・本論・結論の見分け方を活かして、練習問題に取り組みました。

本文を根拠にして意見をぶつけ合ったり、気付いたことを友達に工夫して伝えたり、白熱した時間が子供たちによって展開されました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 5年お弁当の日
【2〜6年】双方向通信学習(8:50〜9:20)
5/21 耳鼻科検診(6年)
5/24 3年お弁当の日
通常授業再開
5/25 1年お弁当の日
歯科検診(5年)

運営に関する計画

学校評価

食育

事務室

お知らせ

いじめ防止基本方針