5年 音楽手拍子で強弱の表現に親しみながら、叩く練習をしました。 みんなでリズムが揃うと「おぉ!」と、子どもたちからどよめきが起こり、 「もう一回したい!」「次は列ごと交互にしたい!」と、意欲的に取り組む姿がありました。 次は、この練習を活かして児童たちでリズム作りをし、発表会をしていきます。 どんな、手拍子の響きになるのか楽しみです。 1年生の学習
一年生は「ひらがな」の学習をしています。
今日、金魚と「でめきん」が1年生の廊下にデビューしました。可愛がってあげてね。 もうすぐ「カタツムリ」もやってくるそうです。 6年 めだかのお世話5年生の時の学習を活かして、「水はくみおきの水がいいからバケツに水を入れておこう。」などと、声をかけ合いながら取り組んでいました。また、水槽内に石を置いたり、木の枝をさしたりと、めだかが遊べるよう工夫している姿を見て温かさを感じました。 4年 まぼろしの花
4年生初めての図工は,絵の具を使って「まぼろしの花」を描きました。
絵の具を直接画用紙につけて種を描き,そこからは想像力をはたらかせて,茎や根,葉や花を描いていきました。 掲示板には,絵の具そのものの色を活かした鮮やかな作品が並んでいます。 teamsの双方向通信のテスト
4月30日、9時半〜10時10分まで2年〜6年のteamsの配信を行います。
全市が一斉に通信を行うと負荷がかかり、つながりにくくなることがありますので、委員会が各区の配当時間を割り振りました。北区は此花区と一緒に、9:30〜10:10の時間帯です。2つの区だけの時間ですが、どの程度負荷がかかるのかの実験も兼ねています。つながりにくくなるかもわからないし、スムースにつながるのか全く分かりません。つながらなかった場合は、家庭でのほかの学習を優先していただき、学校に登校されたときに連絡帳等でお知らせください。 なお、30日の9時半から10時10分以外では、teamsの配信は予定されておりません。お間違えのないようによろしくお願いします。ゴールデンウィーク明けの配当時間については、委員会から通知があり次第お知らせします。 |
|