いじめについて考える日
「いじめについて考える日」の取り組みとして、
14日にTeamsを使って 校長先生から絵本の紹介がありました。 『わたしはヴァネッサと歩く』というこの絵本は、 文字がなく、 転校生「ヴァネッサ」へのいじめが、 「わたし」の行動によってなくなった、 という内容の絵本です。 すべてのページを見終わった後に、 「クラスのいじめをやめさせた、たった一つの行動」とは なんだったのでしょうか ということについて各クラスで考えました。 答えは1つではありませんが、 さまざまな考えが聞かれました。 算数科(5年生)
「四角形を対角線で分けた2つの三角形について調べよう」をめあてに、
実際にハサミで切って調べました。 2つの三角形がぴったり重なったのは、 どんな四角形を分けたときだったでしょうか。 生活科(1年生)
1年生の3クラスとも、アサガオの種の植え付けに向けて説明を聞いていました。一人一人、鉢を準備して、夏に大輪のアサガオの花を咲かせられるように、種の植え方を一生懸命に聴いている1年生、説明を聞き漏らさないように真剣な顔つきです。
国語科(2年生)1年生の時よりも学習する漢字が増えるので、一文字一文字大切に身に付けて欲しいと願っています。漢字大好きな2年生をめざして指導中です。 オンライン学習(2〜6年生)
今日は9時からオンライン学習がありました。
接続の確認の後、 それぞれの学年で学習を進めました。 チャットを使って学習を進めた学年もありました。 (「通知」をオフに設定すると、音や通知が出なくなります) 次回のオンライン学習は、 5月19日(水)の9時20分からです。 |