遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

児童の学習の様子1

4時間目の子どもたちの学習の様子です。

学習プリントの確認や、
漢字学習、
音読など、
各クラスで様々な学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」結果

大阪市教育委員会が、
令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」について、
調査結果およびリーフレット「令和2年度大阪市小学校学力経年調査から見えた傾向について」を取りまとめましたのでお知らせいたします。

 学力向上の取組を進めるにあたっては、
学校はもとより、
保護者、地域(市民)の方々に本市の子どもたちの現状を理解していただき、
学校・家庭・地域が連携することが重要です。
大阪市教育委員会では、
保護者や市民の皆さまに説明責任を果たすとともに、
教育により関心をお持ちいただき、
子どもの学力向上に向けてご協力いただくため、
調査結果について公表するものです。


令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」結果


令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」から見えた傾向について




メロディふれあいパトロール

今年度、明治小学校は、
「子どもを犯罪から守るモデル地区」として指定されました。

その活動の一つとして、
今日は西警察より、
「フーくん」と「ケイちゃん」が来てくれて、

下校の様子の見守りをしてくれました。

また、音楽にのせて、

「しらないひとには ついていかない」
「こわいとおもったら おおきなこえをだそう」
「SNSで知り合った人と会ったらだめ」

ということについてお知らせしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン学習2(2〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校預かりの児童たちは、
教室のモニターを使って学習しました。


現在のところ、
5月11日までの緊急事態宣言中には、

西区にオンライン学習の割り当てはありませんが、

また、今後も、放課後オンライン学習の機会を設けていく予定です。


オンライン学習(2〜6年生)

本日は、登校前の時間にオンライン学習を行いました。

Teamsの接続の確認をまず行いました。
その後、

Teamsの操作になれる時間や、

学習内容の確認、クイズ、
先生方の話、
などなど、

各学年により様々な学習を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31