いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

プログラマーへの道!

画像1 画像1 画像2 画像2
Scratchを使いこなす子が増えてきた

お互いに作ったゲームをやり合って
さらに進化させていく

なんでもやってみよう!

6年生 平和学習

画像1 画像1
戦争を伝える施設や記念碑などを調べて
Jamboardで発表(集約)する

港区内の空襲の石碑をネットで見つけた子に
「その公園知ってるから、今度見に行って来る」と返信

今までになかった新たな話し合い活動

オンライン学習は
「話し合い」に向いている

何人もの先生方の感想

特に
教室で手を挙げて発表するのが苦手な子が
チャット機能を使ってどんどん
自分の意見を発信できている


新たな可能性を探る試行錯誤はつづく

5年生 オンラインニョッキ

画像1 画像1
こんなこともできるんや!

オンライン学習の終わりに
オンラインみんな遊び

ニョッキ

教室組と画面組に分かれて

なんでもやってみよう!

一緒に「おもしろがる」ことも大切ですね

ハイブリッド学習前進ウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊急事態宣言延長につき
ガッツリ授業と
オンライン授業を混ぜ合わせた

ハイブリッド学習

が今期(5/12-31)のテーマです。

先生たちは
通常授業とリモート授業のダブルで
大変ですが

新しいことにチャレンジする姿は

素敵です!

感謝校長

4年生 総合的な学習 SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【SDGsではばたけ!はたけ!】

「夜ご飯、肉じゃがやったから!」
「朝ごはんのバナナの皮持って来た!」
と、次々に子どもたちから野菜くずが集まりました。

加えて、水曜日の給食の調理で出た野菜くず。
何とその量、段ボール2箱!

そして、おにぎり屋さんから頂いた14kgの米ぬか。

果たして、何をするのか?

それはズバリ、「野菜くずで畑の堆肥作り」です!

料理してくれた家族の思い、調理員さんたちの思い、おにぎり屋さんの思い。
そして、何より子どもたちの思いを乗せて、畑よはばたけ〜!!

※子どもたちが作った堆肥は、現在発酵中です。

【4年生担任】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31