【1年生】 帰る用意の様子安全面の観点から、「忘れ物をしても学校に取りに戻らない」という学校のルールがあるため、お道具箱やロッカー、図書バッグの中を毎日帰る前に全員で一斉に点検します。 机の中は、お道具箱を両方出して、奥までしっかりのぞいて確認します。 4月から、「自分でできること」がどんどん増えています! 種まきの準備2(1−2) 5/14土のぬくもりを感じながら、小さな手で何回もプランターに土を入れています。 玄関に並べて完成です。 【1年生】 生活「種まきの準備」今日は、植木鉢の用意をしました。 植木鉢に軽石を敷き詰め、土をスコップで入れていきます。 子ども達は、友達の人数と土の袋の数から自分が使える土の量を考えたり、まだスコップを使っていない友達を探して渡したり、よく考えて協力しながら土入れをすることができました。 月曜日には、500mlペットボトルのご用意をよろしくお願いいたします。 6年生 国語科 説明文その2説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」で身につけた、序論・本論・結論の見分け方を活かして、練習問題に取り組みました。 本文を根拠にして意見をぶつけ合ったり、気付いたことを友達に工夫して伝えたり、白熱した時間が子供たちによって展開されました! 【1年生】 学習の様子図工の時間には、毎年全校児童で世界の平和を祈りながら折る千羽鶴の折り方を練習しました。 鶴の折り方は1年生にとってとても難しいですが、子ども達は最後まで集中し、意欲的に取り組むことができました。 |
|