学校探検学校を探検しています。いろいろな教室に興味津々の子どもたちです。 さあ、学校には、どんなお部屋があるのかな? とめとはらい習字です。羊という字です。書いたことがありますか? とめとはらい、そして間隔。 一つ一つの長さにも気をつけて、一生懸命に書きました。 今日の給食(5/7)キャベツときゅうりのサラダ かわちばんかん レーズンパン 牛乳 美しい玄関道ゆく人もふと足を止めて見入っていました。 管理作業員がいつも心を込めて育てています。 自分の考えをもつ少人数に分かれて三角形の角の大きさの関係を考えます。 子どもたちは自分の考えを持ちました。 それを伝えます。 学び合う場面もあり、どんな関係なのか、自分の言葉で友だちに考えを伝えることができました。 さあ、次は四角形の角の大きさです。 四角形の角度を合わせれば360度は、分かるのですが、どうしてそうなるのか考えること、そして説明できることが、今求められる力なのです。 |
|