あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は5月10日の「いじめに考える日」の校長先生の話を受けて今週いじめについて考える授業を行いました。いじめとはどういうことなのかやいじめられる人の気持ちはどうかということを動画を視聴して、それぞれの担任の先生からの問いかけに応え、一人一人がしっかりと考えることができていました。
 この授業をきっかけにもう一度友達とのかかわり方を考え、相手のことを考えられる人になってほしいと思います。

5月12日(水)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん、おさつパン、牛乳です。

≪ かわちばんかん ≫
かわちばんかんは、熊本市河内町で発見されたみかんの仲間で、あたたかいところで育ちます。5月ごろに花がさいて実ができますが、実がふくらんでから冬を越し、春から夏に収穫します。

今日は、バターと綿実油、小麦粉で作った手作りルウを使用したコーンクリームシチューでした。コーンの甘みとコクのあるルウで 児童のみなさんにも大変好評でした。
かわちばんかんは さわやかな酸味が後味すっきりでした。

いじめについて考える日

5月10日(月)に校内放送でいじめについて考えようと呼びかけました。
・心の傷は、思い出すと暗くなり、とても嫌な気持ちになること。
・いじめは本人だけでなく家族や周囲も傷つけるので、絶対にしないこと。
・友達に嫌なことをしていることを見逃すのは、許していることになるので周囲の気づいた人が、注意したり、大人に伝えたりすること。
・嫌なことがあったら、友達や教職員のだれでもよいので相談すること。
 いじめは、どこでいつ起きるか分からないので、それぞれの学級で話し合い、自分自身や友達を振り返ることにしています。

5/11 緊急事態宣言下の学校の教育活動について

 5/12〜5/31の教育活動について、本日手紙を配布しました。ご確認をお願いします。
 本日までと、特に変更はありません。

《内容》
1.2時間目 家庭での学習 
10:15〜10:30の間に登校・・・3.4時間目 学校での学習 
給食終了後、全校13:15分頃下校となります。 
5(6)時間目 家庭での学習

※ どうしても家庭で児童の看護が難しい場合は、「登下校時刻連絡票」にご記入ください。(⇒ 8:30〜8:45の間に登校、5時間目14:15頃まで学校にて自主学習など)

⇒ 緊急事態宣言時、今後の学校園における対応について(5/12〜31)
  登下校時刻連絡票

5月の玄関掲示です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 遅くなりましたが、5月の玄関掲示を紹介します。

5月5日は子どもの日でした。5年生の図画工作の時間では、何回か折りたたんだペーパーフィルターに好きな絵の具をしみ込ませ、不規則に広がる色の重なりを楽しみました。

それぞれのクラスで個性がきらりと光るうろこを持つこいのぼりが完成しました。強くて流れの速い川でもたくましく泳ぐ鯉のように、子どもたちが元気に大きく成長していってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 聴力検査4年
5/24 聴力検査6年
5/25 内科検診5年13:30〜 視力検査4年
5/26 聴力検査2年
5/27 全国学力テスト(国・算)6年