こいのぼりをつくろう1
1年生は図画工作科で「こいのぼりをつくろう」に取り組んでいます。あと2週間余りで5月5日です。時期的にも非常にいいタイミングです。
本時では下描きをしていました。魚に見えるように画用紙をしっぽの形に切って、うろこを描き込んでいます。 こいのぼりをつくろう2
うろこは、1枚1枚根気強く細かく描いていました。次時では、このうろこを丁寧に色づけしていきます。
ダンゴムシ
2年生では生活科の時間に、みんな食い入るように大型テレビの画面を見ていました。ダンゴムシが落ち葉や虫の死骸を食べる様子、糞をしたり水分を取ったりする様子、子どもを産む様子(ダンゴムシは体内に産卵します)や脱皮の様子、なかなか観られない貴重な場面でした。
どうもダンゴムシをうまく育てられなかったらしく、どうしたらいいのかビデオで研究していたようです。観終わって、ダンゴムシを育てるにはどうしたらいいのか、発表していました。 見つけた生きものをしょうかいしよう
3年生は理科で「見つけた生きものをしょうかいしよう」の学習をしています。前時で春の生きものを観察し、発見カードに細かくメモしていました。本時では、生きものについて詳しくわかったことについて交流し合っていました。生きものが住んでいる場所が違い、それぞれ特徴があることがわかったようです。また、大きさや形、色などもそれぞれ違っていました。これから、さらに細かく調べていきます。
こわれた千の楽器
4年生は国語科で「こわれた千の楽器」の学習をしていきます。1組では、意味調べに取り組んでいました。意味がわかりにくい言葉は、それほど多くないようです。
「きまり悪い」を調べていました。でも、その通りの言葉は辞書に載っていないようです。切り替えて「きまり『が』悪い」で調べてみると載っていました。意味調べでは、このように時には言葉を変換させたり助詞を付け加えたりするなど、柔軟に考える力も身につけてほしいです。 |