生活時間をマネジメント
6年生は家庭科で「生活時間を工夫しよう」を学習しています。自分の1日の生活時間表を、学校に行く日と休日と2種類作って気づいたことを話し合っていました。「休日に勉強時間を増やしたい」「平日寝るのが遅い」反省の言葉が聞かれました。
そして、「休日、だらだらしている」という意見が出て、多くの児童が共感していました。だらだら「寝ている」「ゲームをしている」「お菓子を食べている」など出ていました。もうすぐゴールデンウイーク、反省を活かすことができるでしょうか。 この言葉、あなたならどう考える
5年生は国語科で「この言葉、あなたならどう考える」を学習しています。今までで心に残っている言葉を友だちに紹介します。聞き手は、相手が話しやすいように「どうしてそう考えたの」「くわしく教えて」と合わせます。もう一人、観察する人がいます。二人の対話を観察して、よかったところなど、気づいたことを振り返ります。
観察されているから緊張するのでしょうか。メモを棒読みしてしまったり、話す相手の顔を見ず目がメモに釘付けだったり、がんばっていましたが少しぎこちないやり取りでした。 ソフトボール投げの練習
4年2組は体育科の時間にソフトボール投げの練習をしていました。練習なので、ソフトボールより軟らかいボールを使っていました。投げる際の腕の振りや体重移動、軸足と踏み出す足の動かし方など、少しでも自分の力が発揮できるように、軽いボールを使った練習でコツをつかんでほしいです。
みんなが投げた後先生が投げると、その距離に子どもたちから大歓声が出ました。 学級の目標
4年1組では学級活動の時間に、学級の目標を話し合っていました。「た」「す」「け」「あ」「い」のそれぞれの文字から始まる学級目標を話し合っていました。例が大型テレビに写し出され、それをヒントに考えていました。「た」は「たのしく」「たすけあう」の意見が出てきました。「す」は「すいえいができる」「すごく元気な」「すすんであいさつ」「すすんでやる気になる」……。どんな目標になるのか楽しみです。
いろいろな国のあいさつ
今年度もC―NETはホワイト先生に担当していただきます。3年生では外国語活動で、いろいろな国のあいさつについて学習しました。「good morning」「アンニョンハセヨ」「ニーハオ」聞いたことのあるあいさつも聞かれました。聞いたことがないあいさつもあったようですが、国名を英語で発音しているのを聴いて選ぶことができていました。
この後、あいさつと名前のやり取りを英語で練習しました。 |