「30アウト」ゲーム
5年生は英語科で「英語の『数字』」について学習していました。「ten」以降は難しいと思われましたが、先生の発音を聞いてすぐ慣れていきました。
次は「30アウト」ゲームをしました。「1・2」「3」「4・5・6」のように、交互に1から数字を数えていきます。1回に言えるのは3つまでです。30をいったら負けです。まずは先生対児童全員、先生の勝利でした。ルールがわかったところで、次は近くの席の人との対戦が始まりました。 10倍・100倍・1/10倍
4年生では算数科で「大きな数」を学習しています。1組では、38億を10倍・100倍・1/10倍した数について考えていました。「10倍すると位が一つ上がり、1/10倍すると位が一つ下がる」というように結果の見通しをしっかり立ててから考えていました。
ところで、昔「35億」というお笑いのネタが流行しましたが、その頃4年生は就学前だったので覚えていないでしょうか。 学級掲示
4年2組では図画工作科の時間に手の型を取っていました。手のひら全体に絵の具を塗り、画用紙に押し当てていました。手の形を比べてみると、大きさや指の長さ、手のひらの広さ、個々に微妙に違うのがわかります。
この後、全員の手の型を大きな模造紙に貼り、学級目標とともに掲示するようです。違うのは手の型だけでなく、個性も豊かな子どもたちです。すてきな仲間に育ってほしいです。 かけ算のきまりをみつけよう
3年生は算数科で「かけ算のきまりをみつけよう」を学習しています。下のような問題で、ドーナツの数を求めます。一人分のドーナツの数から求める解き方、箱の数を出してからドーナツの数を求める解き方があります。かけ算1回の計算では、式を表せられないようです。
1つの式にまとめると、かけ算が続く見慣れない式になりました。 この式から、かけ算のきまりを見つけていきました。 すきな きゅうしょくの メニューしらべ
2年生では算数科で「ひょうと グラフ」を学習しています。本時では、2年生の「すきな きゅうしょくの メニューしらべ」をしました。「カレーライス」「フルーツ白玉」「ビビンバ」「からあげ」「ちゅうかスープ」の中から好きなメニューを一人ずつ言い、〇をつけていきます。一目見てわかるようになりました。
ところで、「子どもが好きな料理」として「カレー」「や「ハンバーグ」がまず思いつきますが、カレーライスが一位ではないようです。からあげがブームなのでしょうか。 |