前の授業をどこが違うでしょうか
6年生は算数科で「分数のかけ算とわり算」を学習しています。前時では「1dlで2/7平方メートル塗れるペンキがあります。3dlでは何平方メートル塗れるでしょうか。」を考えました。本時では「2dlで4/5平方メートル塗れます。このペンキ1㎗では何平方メートル塗れるでしょうか。」という問題です。前時の問題との違いを考えて、式や解き方について話し合っていました。
アブラナの花のつくり
5年生では理科で「花のつくり」について学習していました。学習園でアブラナの花を採取して、教室で虫眼鏡を使って観察します。「花びら」「がく」「おしべ」「めしべ」がそれぞれいくつあるのかを数えていました。ピンセットで慎重に花びらを外して観察していました。
この後、花が枯れて、実がどの部分にできるのかを調べていきます。 個人差
4年2組では保健の学習で「体の発育と健康」について学習していましたあきこ・かおり・ちひろ・ひろき・こうた・まさと」6人の9歳から18歳までの成長の違いについて考えていました。年齢とともに6人をも背が伸びていますが伸び方が違います。その違いを言葉でうまく表現しづらかったようです。
それでも先生に促されながら、成長の仕方の違いを見つけていき、その違いが個人差であることを学んでいました。 外国語活動
4年1組では外国語活動の時間に、先生が次々に発音した英語を聴いて、児童がその動作をしていました。「standup」「run」「jump」「sleepy」「cook」など、先生の発する英語に素早く対応して動作化していました。なぜか「eat pizza」だけは、動作化しながら笑いが漏れていました。
その後、世界のあいさつについて学んでいました。 どんな生き物がいるかな
3年生では、理科で「どんな生き物がいるかな」を学習します。生活科が3年生になって理科になりました。2年生までの生き物探しとどこが違うのでしょうか?見るだけでなく、聴いたり匂いを嗅いだり、五感を使って探すようです。さらに、「むやみに捕まえない」「観察後は逃がす・元に戻す」など、生活科よりも気をつけることが多くなったようです。児童は、興味をもって話を聴いていました。
|