6月の生活目標は、「学校のきまりを守ろう」です。

1年 日直カード

来週から「日直」がスタートします。
2人ずつ交代で毎時間のあいさつや朝の会・終わりの会の司会などをしていきます。

その準備として、日直カードを作りました。
自分の名前が書かれたカードに色鉛筆で自画像をかきました。
「かわいくかいてね。」と言うとみんな笑いながら楽しそうにかいていました。
しっかり手で押さえて丁寧にかくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科「点や丸のつく字」

「ふた」と「ぶた」や、「はね」と「ばね」…。

点がついてない言葉と
点がついていない言葉で意味が変わります。

「ひ」と「び」と「ぴ」では、発音や響きも変わります。

ちがいを感じながら、教科書を音読したあと、
プリントに字を書く練習をしました。

お手本を見ながら、正しく書くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プリントの整理

学校や家庭で頑張ってきた学習プリントを
ファイルに挟んで整理しました。

30枚近くのプリントを頑張ってきたので、
ファイルがプリントでいっぱいになりました。

本日、子どもたちが持って帰っています。

はさんでいるプリントを抜いて、
中身が空っぽになったファイルを
また月曜日に持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 5月21日(金)の学習予定

1年 算数科「なんばんめ」テスト

入学して初めてのテストがありました。

算数科の「なんばんめ」の単元でした。

学習したことを思い出し、
静かに、自分の力だけで解答していました。

初めてのテストに少しドキドキしながらも、
真剣に問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 児童朝会 C-NET
5/26 C-NET
5/27 全国学力学習状況調査6年 小学生すくすくテスト5・6年
5/28 たてわり班活動(Teams集会)  C-NET

お知らせ

運営に関する計画

生活指導

双方向通信「Teams」関連

がんばる先生支援事業