雨の1日になりそうです。
5年2組が図画工作で線描の学習に取り組んでいました。
まずは自分の手のひらを観察して、特徴を把握しました。指の長さ、つめの形や色、関節のようすなどをじっくりと見ていました。 今日は下描きのみでしたが、しとしとという雨音と鉛筆の動く音だけが聞こえるという静かな時間が流れていました。みんなとても集中しているようすでした。 「臨時対応」継続の1週間が終わりました大型連休が終わり、さてどうなるかを気をもんだ緊急事態宣言は、5月末まで延長になりました。そして、それに伴う臨時対応があと3週間ほどつづくことに少なからず心を押さえつけられる思いがした1週間でした。 しかし、いつまでも元気をなくしていても仕方がないので、今できることを、大人も子どもも精一杯やっていきたいです。そして、「極限状態にある」と連日報道される医療現場の状況が1日も早く回復することを祈るばかりです。きっと、本校保護者の方や身内の方にも、医療従事者がおられるはず。敬意を表し祈ることしたできませんが、くれぐれも倒れてしまわないようにお気をつけください。 せめてもの気分転換をと、今日は高学年児童が休み時間に運動場に出てきました。笑顔で走るその姿に元気づけられます。給食は牛肉と大豆のカレーライスです。大好きな子が多かったと思いますが満足したかな。正門わきの通路には、花の苗がたくさん増えました。毎日の成長を楽しみたいです。先日2年生が植えたミニトマトの苗には支柱をたてました。2年生のみんなはきっと登校してきた時にようすを観察するのが楽しみになりますね。明るい色彩が増えることも力づけられる思いです。 5/13 緊急事態宣言延長に伴う臨時対応 2日目我慢を重ねる子どもたちの気持ちが少しでも発散できるように、たった10分の休み時間ですが、運動場に出てもいいということにしました。今日は低学年の順番です。少しの時間でも運動場に駆け出して楽しく遊んでいる姿をみて、何やら目頭が熱くなりました。 5/12 緊急事態宣言延長に伴う、臨時対応 初日写真は5年生の算数のようすです。どの学年も静かにがんばって学習に取り組んでいました。 5月末まで授業日でいえば14日。まだまだ緊急事態宣言に伴う臨時対応がつづきます。心が折れてしまいそうになる時もあるかもしれませんが、大人も子どもも励ましあって、この大変な状況を乗り切っていきたいです。 もう1枚の写真は、正面玄関の掲示物(作品)です。力強く逆流をのぼる鯉のぼり。逆流・逆風に負けずにすごさなければ。励まされる思いがしました。 明日12日以降の対応について●1限の家庭学習の開始が明日から8時30分になります。8時30分から学習を始めてください。「居場所確保」で登校する児童も8時30分から学習を開始します。開始に遅れないように8時25分までに登校するようにしてください。 ●明日から教室での全員授業が3限と4限の2時間になります。3限の前の健康観察と3限の開始に間に合うように、2限の家庭学習が終わったら、10時30分までに登校するようにしてください。 よろしくお願いします。 子どもたちの元気と笑顔には、今日も救われる思いでした。 写真は、チューリップを栽培していたプランターにミニトマトの苗を植えている2年生のようすです。ていねいにポットから苗を取り出し、柔らかな土に埋め込んでいきました。美味しいミニトマトがたくさん実りますように。 |