日本語教室5月11日5年今まで「始め・中・終わり」だったものが、 「序論・本論・結論」とかわります。 文章も4年生の時より難しくなっています。 すらすら読めるように音読もがんばっています。 小数のかけ算〜5年生〜かける数が小数のかけ算(整数×小数)に初めて出合います。 小数のしくみや計算のきまりなどを考えながら計算の仕方を考えていきます。 リレーの練習バトンパスの部分練習では、スピードにのって上手に渡せるグループが増えてきました。 けれど、実際に本番通り走ってみると思い通りにいかないところもあるようでした。 運動会までにかっこいバトンパスができるように頑張ってほしいです。 朝の様子わからないところは、調べて何度も問題を解いています。 1年生 算数科 いくつといくつ2〜5の数が、いくつといくつに分けられるかは、数をイメージして、だんだんとすぐに答えられるようになってきています。が、もとの数が大きくなってくるとだんだん難しくなってくるため、ブロックなどを操作して、体験して理解することの積み重ねが大事になってきます。 家庭学習をするときに、いくつといくつに分けられるかの学習が、宿題や緊急事態宣言中の家庭学習プリントとして出たときに、子どもたちがすぐに答えを出せずに時間がかかっても、今は数の概念を学習している期間中であり、まだゆっくりでもいいということを知っていただけたらと思います。 |
|