今日の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年〜理科〜 チョウの幼虫をスケッチしました。 いま3年生では、モンシロチョウやアゲハの幼虫 飼っています。 見つけた卵から何匹も育っていますよ。 1年〜算数科〜 「上から3匹目は?」 「下から3匹目は?」 「では、下から3匹は?」 真っ直ぐに手を挙げて「ハイ」と言う 子どもたち 「ねずみと ねこと うさぎです。」 しっかりと答えることができました。 間違えやすい「上から○番目」「上から○つ」 の違いなど学習しました。 6年〜英語科〜 対面で自己紹介をし合います。 みんなの前で話すことにも積極的です。 来週から通常授業にもどります。 子どもたちはこの間、コツコツと毎日の課題を やり抜きました。 しっかりと頑張り抜くことのできた子どもたち の姿は立派です。 子どもたちの健気な頑張り、ときに喜び、 ときに不安だったであろう、一人一人の さまざまな心をしっかりと受けとめ、 来週からの学校生活や仲間と創りあげる 学びを充実させられるよう、 安心して学校生活を過ごせるよう、 力を尽くしていきます。 4年理科「体と運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校と家庭をオンラインでつなぎました。 人体の図のなかで「曲がるところ」に印を つけるなどしました。 「左腕で曲がるところはどこかな?」 体には「曲がるところ」がたくさんあります。 実際に両腕を上にあげてブラブラさせてみると、 「曲がるところ」がよくわかります。 曲がるところを「関節」ということも学び ました。 5年理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メダカのたんじょう」 メダカの体の仕組みを学校と家庭をつないで オンラインで学習しました。 めすとおすの背びれの違いなどについて、 メダカの拡大図を見ながら、みんなで 考えました。 最近、5年生の1人がメダカの卵を学校に 持ってきてくれました。 授業の中でメダカの卵の話が出たことを 覚えていて、みんなのために学校に持って きてくれたそうです。 理科の先生もとても喜んでいました。 メダカの卵はとても美しく、みんなで育てる のがとても楽しみです。 オンライン学習〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 47都道府県についての学習です。 地図帳を使って、土地の様子について調べます。 面積が一番広い都道府県は・・・・ 北海道 面積が一番せまい都道府県は・・・・ 香川県 海に面していない都道府県は・・・・ 家庭から学習に参加している子どもから 質問がきます。 「はい、どうぞ。」 「琵琶湖は海ですか?」 「どうかな?琵琶湖は海ですか?」 「湖」と教室の子どもが答えます。 教室の子どもも家にいる子どもも一緒に 地図帳を使っているかのようです。 来週24日(月)からは通常授業が始まります。 みんなが笑顔で会えることが楽しみですね!! オンライン学習〜5年・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「準備はできましたか?○パージを開いて くださ〜い」 「は〜い!!」 画面の向こうからの問いかけに元気よく 手が挙がります。 この場面ではデジタル教科書を使う、この 場面では動画は使わないほうが映像が スムーズに流れるなあ・・・・子どもたちの 反応を確かめながら、何とか工夫を重ねて います。 |
|