上手くかけましたか?
1年生美術科でレタリングの実習中。皆さん、レタリング字典を手に明朝体やゴシック体の文字(漢字)を画用紙に書き写します。それぞれの字体に特徴があるようですね。上手くできましたか?
(上から)1年生美術科の学習のようすです レタリングについて実習します 皆さん集中して取り組んでいますね 梅雨入りしました
梅雨入りが発表されて2日目の朝。今朝は風雨が強く登校する皆さんも大変だったようです。校舎内では廊下にたまった雨をモップがけする姿も…。雨の日は、くれぐれも通学時の安全に気をつけてくださいね。
(上から)1年生の教室のようすです 廊下にふきこむ雨水をモップがけ 衣服等は濡れていないですか? 1年生は衣類の勉強
1年生家庭科で衣類の「取り扱い絵表示」を学習中。洗い方やアイロンがけ、干し方などそれぞれの衣類に合った取り扱い方がイラストで示されるとのこと。学年によって、家庭科で教わる内容は多岐にわたっていますね。
(上から)1年生家庭科の学習のようすです 絵表示に応じた取り扱いが必要ですね 配られたプリントを確かめながら学習します 幼児期の遊びを考えます
3年生家庭科で「幼児期の遊び」を学習します。幼児期の『遊び』はことばや感情、体力など、幼児のすこやかな成長に欠かせない大切な役割があります。鬼ごっこやかくれんぼ、ボール遊びなど、小さい頃を思い出しながら考えてみましょう。
(上から)3年生家庭科の学習のようすです 今日は「幼児期の遊び」について考えます 先生の質問に、皆さん挙手でこたえます ゆったりしたひとときです
学習が始まる前の教室はゆったりとした時間が流れます。教科書やノートを取り出して準備する人、お友達や先生と(束の間の)おしゃべりを楽しむ人、それぞれ思い思いの時間を過ごしています。
(上から)3年1組・2組・3組のようすです |