手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

5月18日火曜日3時間目6年生国語

3クラスとも国語の学習です。「イースター島にはなぜ森林がないのか」(東京書籍 6年上)「文章の構成を考えながら読もう」を単元のめあてにしています。
○ 自然や環境問題に関心をもち、意欲的に調べたり、紹介したりしようとする。
○ 森林破壊についての筆者の考えや説明を通して、自然や環境について考えを深める。
○ 文章の構成をとらえ、どのような表現の工夫がされているかを考えながら、書かれている内容を正しく読み取ることができる。
○ 森林破壊について考えたことを理由や根拠を明らかにして話し合うことができる。
以上を各観点の目標に学習をすすめます。
 おなじ単元の学習でも各学級少しずつ違っています。板書も違っています。学級の実態、担任の先生のやり方によって進め方が違ってきます。各学級、各児童どんな学びを獲得するのか興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青虫のえさの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生児童が、理科専科の先生から依頼を受け、学習園で青虫のえさを取りに行きました。穴だらけのキャベツを取るのですが、虫等が怖いのか「わーきゃ―わーきゃー」大騒ぎです。「男なんだから」と言ったり、多数決で決めたりとにぎやかな収穫劇です。何とか無事収穫し理科室に持ち込みました。ご苦労様!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、黒糖パン(2分の1)・カレースパゲッティ・キャベツのひじきドレッシング・バナナ(1本)・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは、4年2組でした!

今日の放送委員会の曲は、火曜日の曲「みんなの歌」でした!

登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団登校班では、どの班も高学年の児童が、低学年の児童を常に気にかけて歩いてくれています。

本当に感心です。
ありがとう〜!

芝生からにょこりキノコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごい雨もようやくやみました。風も強く大変でした。雨上がりの芝生を眺めてみるとニョキニョキとキノコの姿が見られます。
この茶色のキノコはヒメシバフダケというそうです。雨があがって運動場に出ることができるようになれば、見てみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 内科検診2・4・6年13:30(6年修学旅行前検診兼)SC午前
5/26 5時間授業C-NET(5・6年)
5/27 令和3年度全国学力・学習状況調査すくすくテスト(5年)
5/28 2・5年耳鼻科検診すくすくテスト(6年)