自ら学ぶ今回のテーマはハードル走です。 子どもたちが主体的に取り組むにはどうしたらいいか、みんなで、考えました。 講師をした先生の、今までの実践を通して学ぶことができました。 多くの実践から学び、誰でも子どもたちとともに楽しい授業をつくることができるようにしていくことが大切です。 清掃や研修。さんにし教職員のパワーが届きましたでしょうか? 学校を美しく丁寧に廊下、かいだんをはき、水拭きをしました。 すみずみまで、気持ちよくなりました。 これが、さんにし教職員のパワーです。 タブレットやパソコンを使い、オンライン学習を始めた児童のみなさんへスマホ時代のキミたちへ…というタイトルで、文部科学省ホームページにメッセージが届いています。読んでみてください。 「スマホ時代のキミたちへ(小学校低学年用)」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/de... 「スマホ時代のキミたちへ(小学校高学年・中学生用)」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/de... あわせて、インターネットにつなぐときに、守ってほしいことや大切なことも書いてあります。もう1度、確認してくださいね。 「インターネットにつなぐとき 守ってほしい、大切なこと」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/de... この機会に、おうちの人といっしょに、スマホやネットのルールについて考えてみてください。 黒板の横に学習予定を書いたら、見通しを持つことができます。 授業が終わった教科を消したら、次は何かわかることにもなります。 連絡帳に書くことも朝から書いていたら、こどもたちが、いつでも自分の空いている時に書くことができます。 さっそく学級で活用されています。 初めての全校道徳緊急事態宣言中なので、3時間目に学校長から話がありました。 子どもたちは、教室で映像を通して学びました。 そして、自分の考えをもちました。 いじめは、いつでも、どこでも、だれにでも起こるという認識を持って、一人一人が自分ごととして、どう考え、どう行動するか、それが大切です。 |
|