風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

【1年生】 学習のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝自習では静かに読書をする、教科書は手に持って目から離して読む、正しい姿勢で座って字を書くなど、学習のきまりについて学習しています。
最初のうちは長時間続けることは難しいですが、大切なことなので、励ましながら毎日声をかけ続けます。
給食のマナーについても、はしの持ち方や、ごはんつぶが皿に残らない食べ方などを学びました。

授業のようす(2−1 図書室)  4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)6時間目の様子です。
初めての6時間目の授業です。
図書室で静かに読書に取り組んでいます。

今日の給食 4月15日(木)

 4月15日(木)の献立は「焼きとり、みそ汁、きゅうりのゆず風味、ごはん、牛乳」です。
 焼きとりは、鶏肉と大きめに切ったねぎを合わせて焼き、砂糖、みりん、しょうゆを合わせたタレをかけています。
 鶏肉とねぎが交互に刺さった焼きとりをねぎまといいますが、その由来を知っていますか?
 ねぎまの「ま」はまぐろを意味しています。もともと「ねぎま」とは、江戸時代に食べられていた、ねぎとまぐろを煮た「葱鮪鍋(ねぎまなべ)」のことでした。その後ねぎとまぐろを串に刺して焼いた料理が登場し、さらにまぐろの代わりに鶏が使われるようになったそうです。
 給食の焼きとりは、串には刺さっていませんが、ごはんによく合う味つけで好評でした。
画像1 画像1

校内の美しい風景  4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)、今日はとてもさわやかな天気です。
シラー・ベルビアナは、鮮やかな色合いの星形の小花を咲かせています。
その横には、真紅のバラが咲き始めています。
正門右手の植え込みには、ハナミズキの白い花と赤のつつじが素敵なコントラストを演出しています。

【4/14のこたえ】
1.ナデシコ(花言葉:ピンク−純粋な愛、白−器用、才能)
2.パンジー(花言葉:紫−思慮深い、白−温順、黄色−つつましい幸せ)
3.クリサンセマム(花言葉:誠実)

4/15 5時間目の様子 5・6年生

画像1 画像1
 
5時間目、5・6年生は教室で学習に取り組んでいました。

先生の話に静かに耳を傾けたり、指示された活動をしっかりしたり、丁寧にノートをとったり、さすが高学年です。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 3年お弁当の日
通常授業再開
5/25 1年お弁当の日
歯科検診(5年)
5/26 4年お弁当の日
委員会活動
1年視力検査
5/27 全国学力学習状況調査(6年)
すくすくウォッチ(5・6年)
内科検診(2・3年)

学校評価

運営に関する計画

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

事務室