遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【6年生】国語 ぼくの・わたしの「生きる」

 6年生が使用している国語の教科書には、谷川俊太郎さんの「生きる」という詩が掲載されています。学習を通して、谷川さんの「生きる」ことへの考え方を読み取ったり、それぞれが感じたこと交流したりしました。学習の最後には、この作品をオマージュして、6年1組のみんなが考える「生きる」について、詩を書きました。
 どれも「未来への希望を忘れず、頑張って生きていこう」という力強い意志の感じられる素敵な詩となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】双方向通信によるオンライン朝の会

 6年生は学習のためにタブレット端末を持ち帰っていたため、担任とオンライン朝の会を行いました。画面越しにあいさつをした後、本日の学習予定を確認しました。動画のリンクを共有するなどして、一人でもオンライン学習を進めることができるように工夫しています。
画像1 画像1

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽科の学習では、ビリーブとクラッピングファンタジーをしています。講堂で換気をして距離をとって、マスクをしたまま歌っています。歌う前には、顔のマッサージやお腹の体操などの発声練習をして、お腹からきれいな声が出せるように練習しています。

緊急事態宣言下の本校の対応について2

 昨日からの登校時間の変更にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。また、個人懇談会にも、ご協力ありがとうございます。
 さて、連休明けの予定について、確認のため、本日お手紙(黄色)を配っております。確認のうえ、30日までに提出をお願いいたします。

 配布文書は、学年ごとに少し違っています。下記をクリックして確認ください。
  【1年生】緊急事態宣言下の本校の対応について2
  【2年生】緊急事態宣言下の本校の対応について2
  【3年生】緊急事態宣言下の本校の対応について2
  【4・5・6年生】緊急事態宣言下の本校の対応について2
  5月6日〜11日の校時について

【6年生】体育 短きょり走

 体育では「短きょり走」の学習をしています。まず初めに、自分の走る姿を撮影し、スローで再生して、陸上のトップ選手と比較しました。見つけた課題を意識しながら「スタート」「腕の振り」「足の着き方」など、1時間ごとに学ぶ視点をもって学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31