お手伝いちょーだいと声をかけてくれる子たちがいます。 廊下の掲示物の画鋲がとれないように、 力いっぱい、押し付けてもらっています。 「先生、他にもお手伝い用意しといてな。」 何にしよう。贅沢な悩みです。 栄養のお勉強
「失礼します。栄養黒板のカードを取りに来ました。」
と、お昼休みに現れるのは、健康委員会の児童です。 毎日、翌日の献立に合わせて、 栄養黒板のカードを貼り替えてくれています。 緑色の食べ物:体の調子を整える 赤色の食べ物:体をつくる 黄色の食べ物:エネルギーのもとになる 慣れてくると、食材を見ただけで、 分類して貼れるようになるそうです。すごっ。 4月23日 今日の給食
今日の給食は、「ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、じゃこピーマン」でした。
ピーマンには体の調子を整える、カロテンとビタミンCが豊富にはいっています。 ピーマンが苦手な児童も、頑張って食べていました。 聴力検査
3時間目の1年生。
ちょこんと座って、待っています。 後ろ姿を見ているだけでも、癒されます。 今日は金曜日。 やっと慣れ始めた小学校生活。 月曜日から5時間授業も始まって、 1週間の疲れが出てくる頃です。 本当にみんな、よくがんばっていました。 満点!?制限時間は4分です。 よよよよよんぷん!?とびっくりしましたが、 子どもたちは落ち着いていました。 残り2分半の時点で、、 ほとんどの子が終盤に差し掛かっていました。 |
|