朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

ぼくらのもの

5年生の掲示板には、国語科で学習した「ぼくらのもの」の視写が掲示されていました。詩の情景を想像して描かれた海の絵にも個性が表れていました。
画像1 画像1

あさがおの めが でました

1年生は生活科で、いろいろな植物を学習園や植木鉢で育てています。1組では、自分の植木鉢に種を植えたアサガオが芽を出していたので、どんな様子だったか話し合いをしていました。「親指くらいの長さだ」「ちょうちょみたい」「(手触りは)さらさらしていた」など感じたことが素直に出されていました。
教室の後ろでは、種の観察記録が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶんを つくろう

1年生では国語科で「ぶんを つくろう」を学習しています。2組では、「〇○が□□。」の文型で、文章を書いていました。まずは、「ひとが あるく」「いぬが あるく」先生が例文を書き、児童がノートに写していきます。慣れてきたら、例文を応用して自由に文章を作っていきます。
「めあて」は「ぶんを つくってみよう」となっていました。先生は、わざと「っ」(撥音)を使いました。マス目に正確に書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひき算のきまり

2年生では算数科で「くりさがりのあるひき算」を学習しています。「こたえに引く数をたすと、引かれる数になる」ことを学びました。
次は、チャレンジ問題です。ひき算のひっ算を計算した後、その答えが正解なのかどうかを、このきまりを使って確かめます。指名された児童は、前に出て一所懸命説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「開ける」

3年生では国語科で「「国語じてんの使い方」について学習します。前時に国語辞典の基本的な使い方について学習しました。本時では、「開けたい」「開けた」という言葉の意味を調べてみました。でも、国語辞典には載っていませんでした。言葉は形を変えて文章で使われることが少なくありません。国語辞典には「開ける」という言葉で載っていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習