<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

心臓検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、1年生の心臓検診です。医療機関の方々に多目的室までお越しいただいて実施しています。

5月14日(金)の給食

画像1 画像1
5月14日(金)の給食は、ちくわのいそべあげ・あつあげとさといもの煮もの・あっさりキャベツ・ご飯・牛乳です。

5月14日(金) 登校

画像1 画像1
 登校の様子です。登校後3・4時間目の授業を受けて給食です。
 今日の5・6時間目は1年生心臓検診が予定されています。心臓検診と並行して、1年生は各教室で課題学習に取り組みます。
 全員の心臓検診が終了しだい下校となります。緊急事態宣言中・延長期間中、変則的な時間割となりました。ご家庭におかれましてもご協力有り難うございました。明日・明後日は学校はお休みですが、新型コロナウイルス感染症は猛威を奮っています。心地よい季節ですが不用不急の外出は控えて、感染防止と心身のリラックスにつとめてください。

5月14日 ON_LINE_朝の学活

画像1 画像1
8時30分から、今朝もオンラインで朝の学活を行なっています。
各担任の先生からは、検尿の提出や持ち物などの指示がありました。
生徒の皆さんは、学活が終了しましたら、1・2時間目の課題学習に取り組んでください。

自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、内科健診の前後の時間を活用して教室で課題や自主学習に取り組んでいます。

 大淀中学校では、過年度より新聞記事のコラムの書写しを自主学習に取り入れています。昨年度は毎日新聞の余禄を書写しました。今年は朝日新聞の天声人語の書写しに取り組んでいます。
 新聞のコラムを書き写す事により、知らない漢字や言葉を調べながら書写しをして、文章の構成力やリズムを身につけます。続けて取り組む事により、世の中の出来事がわかったり、語彙力や文を書く力も身につきます。書き写すだけでなく、調べた言葉や言葉、感想など書いて、自分でタイトルをつけたりします。
 本校では、大阪市教育委員会第2教育ブロックの取組としても全生徒で取り入れています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全校学力・学習状況調査

保健だより

食育つうしん

学校協議会

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

部活動に係る活動方針等

がんばる先生支援関係

各種文書