国語科研修(書くこと) 5年生説明文「和の文化を受けつぐ」「弱いロボットだからできること」 物語文「世界でいちばんやかましい音」「注文の多い料理店」「大造じいさんとがん」等を読みながら 解説文・随筆・短歌・評伝など、新ジャンルに取り組みます。 国語科研修(書くこと) 4年生説明文「ヤドカリとイソギンチャク」「くらしの中の和と洋」「数え方を生み出そう」 物語文「走れ」「一つの花」「ごんぎつね」「世界一美しいぼくの村」等を読みながら 見出し・新聞記事・広告・論説文につなげていきます。 国語科研修(書くこと) 3年生説明文「自然のかくし絵」「パラリンピックのめざすもの」「人をつつむ形」 物語文「サーカスのライオン」「モチモチの木」「ゆうすげ村の小さな旅館」等を読みながら 要約文・レポート・あらすじ・批評文・リーフレット・意見文へと進化していく。 国語科研修(書くこと) 2年生説明文「たんぽぽ」「あなのやくわり」「ビーバーの大工事」 物語文「ニャーゴ」「お手紙」「かさこじぞう」等を読みながら 「はじめ・なか・おわり」を意識しながら 「原稿用紙の使い方」を身につけていく。 国語科研修(書くこと) 1年生「が」「は」「を」「へ」を正しく使えるように 物語文「サラダでげんき」 説明文「いろいろなふね」を読みながら 習う文種は 説明文・報告文・日記・詩・手紙・観察記録・スピーチメモ・感想文・物語文・紹介文 を、1年生で書けるように指導することになる。 夏休みの宿題には「絵日記」も出す。 |