北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

分数のかけ算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数科の学習は少人数学習!
2クラスに分かれて、分数のかけ算の仕組みについて考えました。

かけてから約分するか
約分してから書けるか…

どちらの方が早く、正確にできるかみんなで考えました。

英語で紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの前で順番に英語で自分の好きなものや好きなことについて紹介しました。

アクションをつけながら表現することもでき、Good!

英語の上達の第一歩は、積極的に話すことから!

いじめについて考える日

画像1 画像1
今日は「いじめについて考える日」でした。

3時間目が始まる前の朝の会で「いじめ」についてのお話を聞き、アンケートを取りました。

「いじめ」は「いやな気持ちを感じる」ことから始まります。

「笑っていても心の中では泣いている」
よくあるいじめの構図です。

ふざけ合っている中、笑っているのでいやな気持ちになっていることに気づかないことも少なくありません。

そんなことの積み重ねが、やがて当たり前になり、大きないじめにつながってくる…
そのことをふまえて、学校では
「人にされたり、言われたりしたことによっていやな気持ちになった」
を「小さないじめ」ととらえて取り組んでいます。

「いやな気持ちになったときは、我慢せずに先生やおうちの人に伝えよう」
「周りで見ている人も、誰かが嫌な思いをしているなと感じたら、先生やおうちの人に伝えよう」
と伝えてあります。

「いつものことや」とあたりまえのことになると大きないじめにつながります。
大きないじめを防ぐためには、学校と家庭・地域が一つになって
「子どもたちに、いじめの芽を見つける力を育むこと」
が重要だと考えて、学校では、
1.心の天気を活用するなどして、子どもの気持ちの変化に敏感に
2.子どもの話にしっかりと耳を傾けよう
として取り組んでいます。

家庭のみなさん、地域のみなさんの助けをいただけますと、子どもたちのSOSをより早く見つけ出すことができます。ご協力よろしくお願いいたします。

天気と気温

画像1 画像1
画像2 画像2
記録温湿度計のデータを見ながら天気と気温の関係について考察しました。

初めて見る記録温湿度計とそのデータに興味津々

データに赤線を入れながら時刻と気温の動きを注意深く見比べました。

自分の考えを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年になってくると問題を解くだけが学習ではなくなります。

「自分がどのようにして考えたのか」について整理してみんなにわかりやすく伝える力も求められます。

今日はミニホワイトボードに自分の考えを簡潔にまとめ、それを使って自分の考えをみんなに伝えることにもチャレンジ!

うまく説明できる力をつけるためには積極的に発表活動を行うことが大切!
はずかしがらずにみんなどんどんチャレンジしていこう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 内科検診1・3・5年⇒6/12
5/27 全国学力調査6年
すくすくテスト5・6年
5/28 スクールカウンセラー相談日