【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
低学年
中学年
高学年
その他
PTA・地域
最新の更新
5年 家庭科
5年 英語
6年 国語
2年 算数
2年 音楽
4年 図工
5年 総合
休み時間
4年 体育
2年 生活科
1年 生活科
1年 生活科
3年 理科
5年 家庭
6年 社会科
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
1年 聴力検査
一人ずつ保健室に行って、聴力の検査を受けました。検査に使う器具は、一つ一つ丁寧に消毒しています。
子どもたちは、静かに説明を聞いて、きちんと受けることができていました。
2年 国語
説明文「たんぽぽ」の学習に入りました。難しい言葉を国語辞典を使って調べています。オンライン学習をしている児童にも、担任が丁寧に説明をしています。
本校では、2年生から国語辞典の使い方を教えています。机の横の手提げに入れて、いつでもすぐに使えるようにしています。
今日の給食
今日は、一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、レーズンパン、牛乳でした。豚肉にワインやオールスパイス等で下味をつけて小麦粉を水で溶いた衣、パン粉の順につけ丁寧に揚げたトンカツは子どもたちに大人気です。野菜の旨味たっぷりのミネストローネも好評でしたよ。
かわむき名人
一年生が給食になれてくる頃から旬の果物を出しています。子どもの果物離れが増える中、給食で初めて食べたという子も多いようです。教室での大型テレビや食育ルーム前掲示などでかわむき名人になるポイントを伝えています。お家でもぜひチャレンジしてみてください。来月は河内晩柑(かわちばんかん)などが登場します。
こどもの日の行事献立
今日は少し早い子どもの日の行事献立でした。お皿の上でご飯と具を混ぜて刻みのりをかけて自分で作るきんぴらちらし、すまし汁、元気に育つことを願って食べるちまきの組み合わせでした。1年生では初めてちまきを食べる子も多く、笹の葉を上手に剥いて笹の香りを楽しんでいました。
16 / 61 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
267 | 昨日:155
今年度:37033
総数:462454
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
5/25
内科検診2・5年
5/26
内科検診3・6年 徴収金口座振替日
5/27
全国学力・学習状況調査6年
5/28
大阪府小学生すくすくウォッチ5・6年
5/31
クラブ活動 不審者対応訓練
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会
大阪市立旭陽中学校
大阪市立旭陽中学校
大阪市立今市中学校
大阪市立今市中学校
配布文書
配布文書一覧
学校評価
令和2年度 学校関係者評価報告書
令和元年度 学校関係者評価報告書
学校だより
5月号
4月号
全国学力・学習状況調査
令和元年度 全国学力・学習状況調査結果
平成30年度 全国学力・学習状況調査結果
校長経営戦略支援予算
令和3年度 校長経営戦略支援予算(基本配付)配付申請書
令和2年度 校長経営戦略支援予算(基本配付)配付申請書
令和2年度 校長経営戦略支援予算(基本配付)配付報告書
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本補足説明資料)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本実施報告書)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算補足説明資料)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算実施報告書)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算中間報告)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本配付)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算配付)
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和元年度 全国体力・運動能力調査結果
平成30年度 全国体力・運動能力調査結果
学校いじめ防止基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
いじめ対応フローチャート
お知らせ
入校証の配付について
はなまる連絡帳のメール受信設定について
教育長からのメッセージ
文部科学大臣メッセージ(保護者・地域)
大阪市学習動画サイトのご案内
家庭向けプリント
ほけんだより
ほけんだより5月号
ほけんだより4月号
しょくせいかつだより
しょくせいかつだより5月号
学校協議会
令和3年度 第1回学校協議会報告書
令和2年度 第3回学校協議会報告書
令和2年度 第2回学校協議会報告書
令和2年度 第1回学校協議会報告書
令和元年度 第3回学校協議会報告書
令和元年度 第2回学校協議会報告書
令和元年度 第1回学校協議会報告書
がんばる先生
令和2年度 がんばる先生報告書
令和2年度 がんばる先生申請書
令和元年度 がんばる先生報告書
令和元年度 がんばる先生申請書
平成30年度 がんばる先生報告書
平成30年度 がんばる先生申請書
運営に関する計画
令和2年度 運営に関する計画(最終評価)
令和2年度 運営に関する計画
令和元年度 運営に関する計画(最終評価)
令和元年度 運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画(最終評価)
平成30年度 運営に関する計画
災害時の対応について
水害・土砂災害の防災情報(2)
水害・土砂災害の防災情報(1)
働き方改革
夜間などの電話対応
大阪市教育委員会からのメッセージ
市長からのメッセージ
教育環境整備
フェンス設置
自転車置き場増設
さくら教室整備
音楽室整備
テニスボール設置
漢字検定用プリント棚設置
自主学習用プリント棚設置
小学生新聞設置
水槽整備
北校舎1階塗装
1年教室整備(背面掲示)
1年教室塗装(入口・窓枠)
トイレ塗装
エアコン設置
トイレ洋式化
双方向通信「Teams」
保護者用マニュアル
児童用マニュアル
スクールカウンセラー
カウンセリング(1月〜3月)
カウンセリング(8月〜12月)
カウンセリング(4月〜7月)
「自主学習」達人への道
自主学習通信第1号
「自主学習」達人への道(ルビあり)
「自主学習」達人への道(ルビなし)
自主学習のすすめ
学年だより 1年
1年 5月号
学年だより 2年
2年 5月号
学年だより 3年
3年 5月号
学年だより 4年
4年 5月号
学年だより 5年
5年 5月号
学年だより 6年
6年 5月号
「自主学習の達人」(大宮編)
6年自主学習(基礎)
6年自主学習(発展)
5年自主学習(基礎)
5年自主学習(発展)
4年自主学習(基礎)
4年自主学習(発展)
プリントひろば
ご利用ガイド
携帯サイト