5年2組 道徳
5月21日(金)2時間目、5年2組は道徳で「名前のない手紙」を学習していました。いじめにかかわる内容の教材文です。子どもたちは、どんなことを感じたでしょうか。5年生にあてはめて考え、よりよい仲間との関係を築いてほしいと思います。
![]() ![]() 4年1組 道徳
5月21日(金)2時間目、4年1組は道徳で「目覚まし時計」を学習しました。話し合いをする時に「話し合い名人」というカードを使い、話型を確認していました。慣れてくると「名人」になるのでしょうね。
![]() ![]() 4年1組 理科
5月21日(金)2時間目、4年2組は理科で「1日の気温の変化」を学習していました。
![]() ![]() カイコの準備
5月21日(金)2時間目に「カイコの先生」が学校へ来られふれあいルームで準備をしてくださっていました。子どもたちが観察を始めた時に卵からカイコが産まれてくるように、温度と光の管理をされていました。桑の葉を用意したところ、においにつられて卵からかえろうとするので、3時間目まで、時間を見計らっての準備です。
![]() ![]() 3年1組 国語
5月21日(金)1時間目、3年1組は国語で「自然のかくし絵」の学習をしていました。説明文のしくみを教えてもらい、読み取りを深めていました。
![]() ![]() |