○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

新聞の記事から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月も校長先生が、ある新聞記事を玄関に掲載されています。5月10日(月)は、いじめについて考える日です。そこで、掲示物には、「しあわせのバケツ」という絵本についての記事が貼られていました。その中には、
 世界の誰もが心にバケツを持っている
 みんなの良い心や気持ちを入れておくためだ
 バケツがいっぱいになるととても幸せな気持ちになる
 空っぽになると悲しく寂しくなります
と書かれています。
 いじめや悪口、無視やいじめは、その人のバケツを空っぽにすると同時に自分のバケツも空っぽにします。
 また、十七条憲法を制定したとされる聖徳太子(厩戸皇子)のことについての記事も貼られていました。その中には、
 「和を以て貴しとなす」
 みんな仲良くしよう、よく議論しよう、という意味の言葉が書かれています。
 けんかになると相手に悪いというばかりで聞く耳を持たなくなります。
みなさんも、2つの記事から人との接し方について考えてみてください。

3年生の教室では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(水)3時間目、3年生の教室では社会科の授業が行われていました。現在、3.4時間目の授業以外は、家庭学習になっていますが、担任の先生はタブレットを使って動画を見たり、学習クイズに取り組んだりする方法について指導していました。後ろの壁面には、自己紹介カードや国語科の「詩」の視写、課題プリント等が掲示されています。

5/11 文部科学大臣のメッセージ

児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣からのメッセージです。
下記をクリックしてご覧下さい
児童生徒や学生等のみなさんへ
保護者や学校関係者等のみなさまへ
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の教室では・・・

画像1 画像1
 5月11日(火)、5年生の教室の横を通ると、朝の会の最中で、担任の先生が児童にいろいろな話をしているところでした。昨日、双方向通信の接続テストをしたところでしたが、この後、双方向通信で、できることについて担任の先生から説明を受けるため、児童は机にタブレットを用意していました。

5/10 12日以降の学校の対応について

5月31日(月)まで「緊急事態宣言」が延長されたことによる学校の対応については、引き続き1・2時間目は家庭学習、3・4時間目は学校で学習後、給食を喫食して13:30分下校し、5,6時間目は家庭学習となります。ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
本日手紙を配布いたしましたので、詳細は下記をクリックしてご覧下さい。

今後の学校園における対応について(5/10)
(別添)新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 口座振替日
5/27 全国学力・学習状況調査 
5/31 読書記録の日 C−NET