アサガオのかんさつみんなでアサガオの観察! 見るだけでなく、はっぱをさわってみたりもしました。 見て、さわって感じたことを観察記録に書き込みました。 土曜日曜の2日間見ていないだけなのに 成長しているアサガオにびっくり! タブレット端末の活用北鶴橋小学校ではこのタブレット端末を有効活用した授業づくりに取り組んでいます。 その一つが、ローマ字の学習と合わせたタイピングスキルの向上です。下のURLは学校でタイピングの練習に活用しているものです。 機会があれば、ぜひご家族でチャレンジしてみてください。 https://typing.playgram.jp/select お詫びとお知らせ大阪市では警報等非常変災時の措置について定められており「非常変災時の措置について」という保存版の手紙に示されております。すぐに見ることができるところに掲示しておくなどして、ご活用ください。 非常変災時の措置について 警報って何?1年生の教室をのぞいてみると 警報が出ているときの登校についてお話の最中でした。 子どもたちは、先生の話をしっかりと聞きながら、警報が出ているときの安全な登校の仕方について学びました。 先生の話をしっかりと聞けている子どもたちの姿に感心しました。 わくわくミシン!今日の学習はミシンの使い方 から縫いをしながらミシンの使い方について学習しました ほとんどの子どもたちにとって初めてのミシン 説明をしっかりと聞いた後 わからないところは質問しながらの練習 最初はなかなかうまくいかないところもありましたが 練習していくうちに少しずつ慣れてきました。 次はいよいよ糸を使っての実習 上手にできるかな? |
|