5月17日(月) 情報化社会の新たな問題を考えるための教材
文部科学省がインターネットやスマートフォン利用者の低年齢化とうを踏まえ、動画教材を作成しております。
新型コロナウイルス感染症により、インターネット等の情報に多く触れていることも考えられるため、ご参考になれば幸いです。 17 スマートフォンやタブレットなどの利用マナー(小学1年生〜小学4年生) 19 学習用タブレットの上手な使い方(小学1年生〜小学4年生) 20 思ったままSNSに送信しただけなのに(小学5年生〜中学1年生) 上記3つのものは、学習者用端末にも対応した内容になっているかと思います。 お家で過ごすこと増えてきていると思いますが、情報化社会と上手に付き合っていってほしいな、と思います。 漢字検定を受験する児童のみなさん(興味のある児童のみなさん)へ
下のサイトは、漢字検定の過去の問題のページです。
受験する人は、お家でダウンロードして、練習問題として、取り組んでください♪ 「漢字検定とは、どんなものかな」と興味がある人は、一度のぞいてみてください☆ https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/... 5月14日(金) 6年生自由と責任について考えていました。 国語科 説明文 や 熟語 の学習をしていました。 5月14日(金) 5年生文章の組み立てを考えていました。 学級活動「学級目標を考えよう」 今年度のクラスの目標を話し合っていました。 5月14日(金) 4年生力いっぱい走っていました。 国語科「ヤドカリとイソギンチャク」 はじめ・中・おわり に分けて、何が書かれているのか考えていました。 理科「ヒョウタンを観察しよう」 ヒョウタンはどのように成長するのか考えていました。 |