4年 2時間目の授業 5月20日

 段落は、話の中の“まとまり“。物語文でも説明文でも、この段落には何が書かれてあるのかを読み取ることが大切です。話のまとまりを意識すると、自分の考えも明確に書けたり話せたりできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 2時間目の授業 5月20日

国語「こそあど言葉」
「このえんぴつの、ここを、このように持って…。その持ち方でなく、あの子のように持ちなさい。」「ん?どの子?」・・・延々続く、おもしろい文章が書けそうですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 2時間目の授業 5月20日

画像1 画像1
1組は、算数。ものさしを使って線を引きます。竹のものさしを使いました。
2組は、とても静かだなぁと思ったら、国語テストの後、読書をしていました。

今日は雨で外遊びができないので、このまま読書を続けるのも良いですね。
画像2 画像2

1年 2時間目の授業 5月20日

 ひらがなの「ゆ」と「み」を学習しました。どちらもくるんと曲がるところが難しいですが、お手本を見ながらていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもの朝 5月20日

 今日、明日は、1時間目からの登校となり、集団登校班もスタートしました。保護者の皆様の旗当番も再開し、いつもの朝の風景が見られました。
 此花区役所からは、青パトロールの皆さんも登校の安全を見守ってくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 6年全国学力学習状況 5年6年すくすくテスト