5/27 全国学力・学習状況調査および「すくすくウォッチ」■5年生は、国語・算数・理科・わくわく問題・児童アンケートの「すくすくウォッチ」をおこないました。 「全国学力・学習状況調査」は昨年度はコロナの影響で中止となったものの継続しておこなわれているものですが、「すくすくウォッチ」は今年度から初めておこなわれる学力テストです。各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、さまざまな情報を活用する力、「見えない学力」といわれるねばり強さや好奇心などを育もうという大阪府の取組です。 特にわくわく問題と名づけられた教科横断型問題は、5年生にとっても6年生にとっても、これまでになかったかたちのテストで戸惑いや難しさがあったようです。 「すくすくウォッチ」のわくわく問題以外は20分ですので、5年生は1限から3限でテストを終えましたが、6年生は1限から5限までの長丁場となりました。お疲れ様。とてもよく頑張っていました。 5/26 授業のようす 5年生図工の時間。楽しいです。 なかなか思い通りに描けない子もいると思いますが、それでも自分の力で作品が生まれていくのは大きな喜びです。 5/26 授業のようす 3年生マリーゴールド。楽しみです。とても元気な花です。黄色とオレンジが混じっているのかな。それともどちらかの色だけなのでしょうか。マリーゴールドの種がこんなに細長いとは知りませんでした。理科の授業で実際にさまざまな体験をすること。大切な勉強だと思います。すでに「ホウセンカ」の種もまいたとききました。可憐な花がきっと穏やかな気持ちにさせてくれることと思います。 5/25 通常授業 2日目4限に巡回をしました。 写真は5年生と4年生のようすです。5年生は家庭科の授業で調理器具の勉強をしています。いろいろな器具を「使ったことがある」と手をあげる子どもたちがとても多かったです。みんな家で料理のお手伝いをしているのかな---。昨日の3年生と同じように、4年生は50m走の練習です。梅雨の晴れ間をぬって体力テストをおこなっていくことになります。昨年度からどれくらい記録が伸びているでしょうか。 今日の給食は ●あかうおのしょうゆだれかけ ●みそ汁 ●えんどうの卵とじ ●ごはん ●牛乳 です。えんどうは春から初夏にかけて旬をむかえる春野菜でほっくりした旨味がたいへん美味しいですが、独特の青っぽい香りに苦手な子どもたちが多いかもしれません。独特の苦みや香りのある野菜を美味しく感じられるようになるといいですね。 5/24 今日から「通常授業」の再開です。写真はまもなくおこなわれる「体力テスト」に向けて50m走の練習をしている3年生のようすです。ほぼ1ヶ月体育の授業をおこなえていないので、体力の低下が心配されましたが、走っている姿を見る限り、さほど体力が落ちているようには感じませんでした。 下の写真は1年生があさがおの種まきをしているようすです。黒いふかふかの土をプランターに入れ、肥料をパラパラとまいて、土に指で穴をあけます。そこに種を優しくポトリ。きれいな花が咲くといいですね。楽しみです。 |