ちょきちょきかざり(1年図画工作)(5月27日)
おりがみを折って、切ろうとするかたちをえんぴつで下書きをします。思い思いにはさみを入れます。折り方(しかく、さんかく)によっても、切りあとが変わってきます。予想外のかたちができあがります。折り込むことで同じかたちの連続がおもしろいです。切り取るだけではなく、はさみの入れ方で、立体的なデザインになり、かたちの学習になります。
【お知らせ】 2021-05-27 13:11 up!
今日の給食(5月27日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 ちくわのいそべあげ あつあげとさといもの煮もの
あっさりキャベツ
です。
すききらいしないで食べよう!
食べ物には、いろいろな栄養素が含まれていますが、すべての栄養素を含む食べ物はありません。いろいろな食べ物が力を合わせてみんなの健康を守ってくれています。
苦手なものにも、少しずつチャレンジしましょう。
【お知らせ】 2021-05-27 12:22 up!
図にかいて、ふえた数のもとめ方を考えよう(3年算数科)(5月27日)
解を求める計算式をたてる前に、文章題の大切なところに下線を引きます。そして図(テープ図)をもとにもとめ方を考える学習です。自分の考えや作成した図をもとにして、となりや近くの友だちと説明をお互いにして意見交流をします。代表の人が全体で確認するために前で説明します。
【お知らせ】 2021-05-27 12:11 up!
全国学力学習状況調査(6年)(5月27日)
全国で6年生を対象にm国語科・算数科・質問紙の調査が行われました。取組む6年生はがんばっています。昨年は、コロナの影響で実施されませんでした。
【お知らせ】 2021-05-27 11:59 up!
雨の中での登校
登校時間帯には、強めの雨が降っていました。風もあり少し肌寒い朝を迎えましたが、元気に登校しています。
【お知らせ】 2021-05-27 09:11 up!