「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」 とてもよくがんばっていました。
6年生は「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」、5年生は「すくすくウォッチ」の日でした。
6年生は、「全国学力・学習状況調査」として1時間目:国語(40分)、2時間目:算数(40分)、3時間目:児童質問紙(20〜40分)を、「すくすくウォッチ」として4時間目:わくわく問題(教科横断型問題)(40分)、5時間目:児童アンケート(20分)の時程で取り組みました。5年生は、「すくすくウォッチ」として、1時間目:国語(20分)・算数(20分)、2時間目:理科(20分)・児童アンケート(20分)、3時間目:わくわく問題(教科横断型問題)(40分)に取り組みました。 各教科の問題だけでなく、アンケートもなかなかのボリュームでしたが、子どもたちはとてもよくがんばっていました。実施後は、5・6年生ともにくたくたの様子でした。感想を尋ねてみると「疲れた〜。」「あんまりできへんかった〜。」「まあまあできた。」「がんばりました!!」と色々な声が聞かれました。 結果は、「全国学力・学習状況調査」「すくすくウォッチ」どちらも、個票として2学期中にはお渡しできることになるかと思います。児童が自分自身の得意なところや苦手なところを把握し、今後の学習につなげてほしいです。学校としても、結果を分析し今後の指導に生かしていきたいと思います。 今日の給食★コッペパン ★いちごジャム ★牛乳 ★ケチャップ煮 ★さんどまめのコーンソテー ★りんごのクラフティ クラフティは、カスタード生地にフルーツの入ったフランスの焼き菓子をもとに考えられたデザートです。今日は、りんごの缶詰を使いました。 2年生 ミニトマトの観察
ミニトマトの脇芽摘みをし、観察をしました。花・葉・茎の色や形を観るだけでなく、手触りなどもどうか調べました。「もう実ができてた〜。」と報告してくれる子もいました。たくさん実をつけてくれるといいですね。今後の成長が楽しみです。
1年生 国語「せ」と「け」
1年生は、ひらがなを毎日二文字ずつ学習しています。
昨日は、『「ま」めちゃむずかしい〜。』と少し苦戦していました。今日は「せ」と「け」に挑戦。『「せ」の方が難しい』とか、『「け」見て見て!』と出来栄えに自信あり気な子もいました。下の写真は、5時間目の1年生。午後は疲れが出てしまうこともありますが、なかなかの集中力でがんばっていました。 6年生 図画工作 よく見てかこう2
もう少し作品を紹介致します。
|