2年生 理科

画像1 画像1
細胞呼吸の学習です。
細胞中で呼吸を担っている細胞小器官はミトコンドリアです。

ところでこのミトコンドリア、もともとは細菌のなかまです。それが大昔に我々の先祖の細胞(呼吸をしない単細胞生物)の中で共生をはじめたものなんです。
細胞の中に生物を飼っているようなものですね。
すべての「核がある」細胞にはミトコンドリアがあります。
近年の研究で、多細胞生物が現れたのも、有性生殖をするようになったのもミトコンドリアとの共生が原因だということがわかってきました。
医学的にもミトコンドリアは注目されています。興味のある人は調べてみてください。

2年生 国語

画像1 画像1
 

菜の花

画像1 画像1
画像2 画像2
「菜の花」と言えばアブラナ、と思いがちですが、
他のアブラナ科の植物にも菜の花が咲きます。
たとえば水菜や小松菜などの野菜。
写真は校内の「菜の花」です。
下の方を見てみると、キャベツみたいなのがあります。キャベツの変種のようなもので、葉牡丹という植物です。冬にホームセンターや園芸店などでよく見かけます。
ちなみに、キャベツそっくりでも、葉牡丹は観賞用なので美味しくありません。

キク科の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業では、大川沿いでタンポポやハルジオン、田平子などの花を観察できたと思います。
(まだのクラスはまた後日行きます)
みんな「キク科」の植物で、1枚1枚の花びらに見えるのが実は「1つの花」でしたね。
校内にもキクのなかまは栽培されています。
ところで、「キク科の植物を2種類に分けたい」と言われたら、どう分けますか?
2年生も3年生も考えてみてください。

2年生 理科

画像1 画像1
植物の体のつくりについての学習、今日は問題解説から始めています。
ところで授業を終えた2年生のみなさん、そして受験生たる3年生のみなさん、「対照実験」って何か自分の言葉で説明できますか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 3年全国学力学習状況調査

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価