5月27日(木) 2年生1組 理科 化学記号や化学式をワークを使いながら学習しています。 2組 英語 未来表現willやbe going toを使った文について学習しています。既習の肯定文を疑問文にするにはどうすればいいのか、これまでの知識を活用しながら英文を作っています。 3組 国語 説明的文章の内容読解に取り組んでいます。 4組 数学 文字式の計算に取り組んでいます。教育実習生も先生とともに机間指導をしています。 5月27日(木)・コッぺパン ・牛乳 ・ケチャップ煮 ・さんどまめとコーンのソテー ・りんごのクラフティ ・いちごジャム 5月27日(木) 3年生本日1限より、3年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。 5月26日(水) 3年生1組 理科 記録タイマーを使って、速さについて実験して調べています。 2組 数学 有理数、無理数について、学習しています。 3組 社会 大正時代の歴史や文化について学習しています。 4組 国語 説明的文章で筆者の主張に対し、納得できるかできないか、互いの意見を出しあっています。 5月26日(水) 2年生1組 社会 京都のくらしや文化について映像を見ながら学習しています。 2組 国語 説明的文章の読解をしたり、語彙についてゲーム感覚の活動をしたりしています。 3組 数学 文を数字や文字に置き換えることを応用すると、小学校で学んだ2桁の足し算引き算が簡単に素早く計算できるということを学び、「すごい!」と生徒たちから感嘆の声が聞こえてきます。 4組 英語 接続詞thatを使った英文にについて学習しています。 |