【6年生】社会 権利の気球
社会科で日本国憲法について学んでいて、三つの原則の一つである「基本的人権の尊重」について考え、1人1台端末を使って「子どもの権利条約」について調べました。
さらに、権利の気球という学習を通して、「どの権利が自分にとって最も大切であるか」を考え交流しました。友達によって大切に思う権利が違うことにも気づき、一人一人の違いを分かりあうことも大切だと気付きました。 3年生 体育上手に投げたり、よけたりといっぱい体を動かしました。 ボールをキャッチした人は、「だれか投げたい人、どうぞ」と ゆずっている人もいました。 優しい雰囲気でドッジボールができました。 【玄関掲示】学級目標を考えました。思い思いの飾りを作って貼っています。玄関に掲示しています。 各クラス、これらの目標に向かって、みんなで協力していきましょう。 4年生 「大きい数」ボール蹴ってもいいDAY!20分休みと昼休みに多くの児童がシュートコーナーや的当てコーナーを楽しんでいました。スポーツ委員の児童も、準備・片付けをしたり、キーパーをしたりするなど大活躍でした。 |
|