いじめについて考える日
5月17日(月)「いじめについて考える日」の取り組みを行いました。学校長より放送朝会でいじめについて講話がありました。
(1)少しでも相手の体や心を傷つけてしまう行為や言動は、「いじめ」である。遊びやふざけて行ったという理由では済まされないことである。 (2)「いじめ」を防いだり、少しでも早く解決したりするためには、自分がされたら嫌なことを相手に伝えること、相手がされたら嫌なことを知ることが大切である。 (3)相手が嫌がっていることがわかっていて、それでもさらに続けるのは、ひどい「いじめ」である。ひどい「いじめ」は絶対に許されることではない。 今後も、児童が安心して生活できる学校づくりに、教職員一同努めてまいります。 5月17日(月)の給食
5月17日(月)の給食は、牛肉と大豆のカレーライス・牛乳・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルトです。大豆は、肉や魚に負けないほどたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれています。ビタミン・カルシウム・鉄なども含まれていて、栄養たっぷりの食品です。今回は大豆と牛肉とのコラボで、味も栄養もより豊かなカレーライスを演出しています。
ラッキーにんじんも入っています。当たったかどうか、お家で聞いてみてください。 学習園
1年生は生活科で「きれいに さいてね」に取り組んでいます。本時では、まず学習園でいろいろな花の種を受けていました。マリーゴールドやホウセンカの種を見せてくれました。種を落とさないように気をつけながら、大事そうに持っていました。
あさがお
1年生は、学習園で種を植えた後、自分の植木鉢にアサガオの種を植えました。まず先生から種をまくときの注意がありました。
そして、1人一袋土をもらって、植木鉢に移し替えます。こぼれないようにそっと入れていました。表面をふわっと均すのがコツです。水やりのお世話を忘れないようにしてほしいです。夏にはたくさんの花を咲かすことができるでしょうか。 さつまいも
2年生は国語科で「たんぽぽ」を学習しています。土の中の根が意外に長いことを知りました。
そして、生活科で、さつまいもの苗を植えます。先生から「これ、何の苗か知っている人は?」という問いかけに、みんな一斉に手が挙がりました。大型テレビの画面でさつまいもができる様子を調べていました。土の中は、たんぽぽ以上に不思議な様子です。たくさんさつまいもを育ててほしいと思います。 |