Teamsで「種の観察」
3年生では理科でホウセンカやマリーゴールドなどを植えます。5月6日(木)5時限目、家庭での学習では、Teamsを活用して「種の観察」をしていました。教室で担任が種を映し、家庭で児童が端末を通じて種を観察します。拡大されていて、しっかり観られるようです。
わり算の答えの見つけ方
3年生では算数科で割り算をしています。学級を2分割の人数で学習しています。問題文を読んで、式を立てたり、図を描いて答えを出したりできるようになりました。本時では、答えの見つけ方について考えていました。
ノートにかけ算の式をいくつも書いて考えたり、頭で考えた過程を文章で書き表したりして、見つけ方を話し合っていました。 何百何十何÷何の筆算
4年生では算数科で、3けたのわり算について学習しています。本時では、3けたのわり算の筆算の仕方について考えていました。けた数が大きいので計算するのが難しいかと思いそうですが、手順を間違えなければ、2けた÷1けたのわり算と同じように計算できることに気がついていました。
ノートに、計算する順序を番号で示して、わかりやすくきれいにまとめている児童がいました。自分だけがわかるのではなく、誰が見ても容易にわかるノートにまとめているのに感心しました。 ピン止め
明日5月7日(金)午前9時30分から10時10分まで、2年生以上で端末を使って双方向通信をつなぐテストをします。すでにつながっている学年・学級もありますが、今回学校全体で取り組みます。
4年2組では、新たに「ピン止め」についての説明がありました。これができると、双方向通信の活用方法が広がります。先生の顔のアップが映ると「だれが『進撃の巨人』や」と先生自ら一人突っ込みしたり、「『9時30分』は朝からですか?」の質問に「夜でもいいよ。寝ながらしゃべろうか。」という切り返しがあったり、楽しい説明のひと時でした。 「道」
5年生では書写の時間に、毛筆で「道」を練習していました。毛筆で「しんにょう」は書きにくいようです。また、「首」の部分、横画を等間隔で書くのも、かなり意識しなければいけないようです。
手本には朱書きで「止め」「はらい」、そして、しんにょうのところで「なめらかに」「ぐっとはらう」と注意書きがされていました。みんな手本を見て、集中して書いていました。 |